Q&A

有限会社ハース
  • 池袋スクール 03-3989-2111
  • 川越スクール 049-224-8641

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F

〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

Q&A

Q&A

Q&A

Q

英語を始める適齢期は?

A

思ったその時が始め時です。(笑) 基本的に言葉を学習する能力は早ければ早いほど良いと言われています。言葉の習得に最適な年齢は、生後から10才くらいまでです。これは、語学習得の臨界期と言われ、この年齢を過ぎると言語習得能力は極端に落ちます。 私のヘンな発音が子供に影響しないかしら? お子さんの聞く能力はとても優れています。たくさんの音を聴くことにより、正しい音を身につけていきます。保護者の方だけから英語を習得するなら別ですが、まず心配はいりません。発音を気にすることよりも、お母さんやお父さんと楽しい英語の時間を共有することの方がとても大切です。

Q

ネイティブの先生と日本人の先生、どっちがいいの?

A

どちらの先生も必要です。 理想論から言えば、習う年齢に応じてそれぞれの講師の持ち味を活かしたアプローチ方法が必要です。 ネイティブの先生の利点はなんといっても「英語を使う必然性」がそこに存在することです。 「先生とお話ができるようになりたい」。このことこそが、英語学習の一番のモチベーションです。 一方、日本人講師の場合は、自分の学習経験上、学習者のつまずきそうな点を理解し、 学習者の不安を取り除き、行き届いた適切な指導ができることが大きな利点といえます。 外国人講師と日本人講師、それぞれの長所を活かしたアプローチ方法こそが子どもたちがバランス良く英語の4技能を習得していく上では欠かせません。

Q

いきなり英語だけのレッスンで大丈夫?

A

当然ながら最初は大変でしょう。 週に1回程度英語を習う場合、まったく英語を初めて習うお子さんにネイティブ講師の英語だけのレッスンは非常に効率が悪いように思います。 ニッセイトでは、日本人コーディネーターが、ネイティブ講師の質問の受け答えの手本を示しますので、非常に効果的です。

Q

週に1時間ぐらいの英語で話せるようになるの?

A

なりません。(笑) ニッセイトに通って話せるようになっている生徒は、家庭でもかなりの努力をしています。 お子さんが小さなうちは、お父さん、お母さんが一緒になり、大きくなってからは、宿題はもちろん、 テレビやラジオ講座なども利用して積極的に英語学習に取り組んでいます。 『英語力』=『総学習時間』 は、という公式は明らかです。 また話せるようにするためには実際に使う練習をしなければ上達しません。 自転車や自動車の運転と同じですね。 ニッセイトでは英語を実践練習する多彩なイベントが年間を通じてたくさん用意されています。

Q

英検5級はいつから受験できるの?

A

実用英語検定試験(通称、英検)の5級合格の目安は、中学1年生程度学習内容が理解できているかどうかがです。ただしある程度読めないと回答できません。 ニッセイトでは、小学生1、2年生以上では日本人講師による『総合英語クラス』によるフォニックス学習を導入しています。受験の目安としては、総合英語クラスの履修を始めて2年くらいです。 小学生で5級~3級、中学生で準2級~2級の合格者を毎年数多輩出しています。

Q

授業は1コマ何分ですか?

A

基本的に、Toddler(親子)クラスは30分、それ以外の会話クラスと総合英語(GE)クラスは50分です。

Q

1クラスの定員は何名ですか?

A

レベルによって異なりますが、Toddlerクラスは5名、KinderとPrimaryクラスは6名、Pre-Basic以上の会話クラスと総合英語(GE)クラスは8名となります。

Q

会話クラスと総合英語(GE)クラスの違いは何ですか?

A

会話クラスは、「話す・聴く」を中心に学習するクラスで、総合英語(GE)クラスは「読み書き・文法」を中心に学習するクラスのことをいいます。

Q

講師はネイティブスピーカーですか?

A

会話クラスはネイティブ講師が担当し、総合英語(GE)クラスは日本人講師が担当致します。

Q

講師はネイティブスピーカーですか?

A

会話クラスはネイティブ講師が担当し、総合英語(GE)クラスは日本人講師が担当致します。

Q

体験レッスンに料金はかかりますか?複数回受講することはできますか?

A

ご体験レッスンは全て無料で受講していただけます。お子様にぴったりのレベルがみつかるまで、何度でもお試し下さい。

Q

コーディネーターとは何ですか?

A

お子様の英語習得に向け、ネイティブ講師、お子様と保護者の間に立ち、様々な角度からサポートさせていただく役割を担っております。ネイティブ講師とレッスン計画を立て、クラスでは一生徒となり見本の受け応え方を示し理解を促します。自信の無いお子さんをそっとサポートします。また、その日のレッスン内容、お子さんの様子を保護者の方に報告をします。

Q

コーディネーターはレッスンに参加しますか?

A

基本的に、小学校2年生以下のお子様のクラスには日本人コーディネーターがレッスンに参加致します。

Q

コーディネーターは授業中に日本語を使用しますか?

A

特別な場合を除き、基本的には使用しません。ネイティブ講師とのやりとりを英語でデモンストレーションすることにより、日本語を使わず効率よく英会話を学ぶことができます。

Q

総合英語(GE)クラスを受講し始めるのは、だいたい何歳くらいですか?

A

お子様によって個人差はありますが、大多数の方が小学校1、2年生で始められています。

Q

総合英語(GE)クラスの授業は、日本語で行われますか?

A

アルファベットの読み書きやフォニックスの習得を中心としたレベルでは、基本的に英語で授業が行われます。文法を学習するレベル(およそ3年目以降)では、英語と日本語の両方で行われます。

Q

教材費はいくらですか?

A

レベルによって異なりますが、会話クラスでは年間で2,000円~12,000円ほどいただいております。総合英語(GE)クラスでは、年間で3,000円~7,000円ほどいただいております。

Q

保護者はどのようにして子どもの英語習得状況を知ることができますか?

A

会話クラスでは、毎回のレッスン終了10分前に担当コーディネーターがその日の授業内容をお知らせ致します。また全てのクラスを対象に、実際にお子様の様子をご覧いただける機会として年に2回授業参観日を設けております。 また、レベル定着度を確認するためのレベルチェックテストを前期、後期に1回実施しております。会話クラスは1対1の面接方式になります。この結果は、前期・後期終了前(9月末・3月末)にレポートカード(成績表)と一緒にお渡ししております。 そのほか、ご不明な点やお気づきの点などありましたら、その都度担当コーディネーターにお気軽にご相談いただけます。

Q

送り迎えができないので、一人で通わせるのが心配なのですが?

A

ニッセイトでは、塾ナビカードシステムを利用しております。毎回の登下校時に、磁気カードを当校に設置してあるカードリーダーに通していただくと、その旨を知らせるメールが保護者様の携帯電話へ届く仕組みとなっております。 また、このカードはポイントカードとしての機能を持ちます。登校時に5ポイント加算され、イベントの参加、英検合格などでポイントが加算され学習意欲の向上につながります。貯まったポイントは、図書カードやおもちゃ券と交換できます。

Q

レッスンをお休みした場合、振替レッスンを受講することはできますか?また、回数に制限はありますか?

A

レッスン開始60分前までに欠席のご連絡をいただければ、同年度内でご都合のよろしい日にお振替レッスンを受講していただけます(要予約)。ただし、振替レッスンの当日予約変更はできませんのでご注意ください。

Q

休学制度はありますか?

A

1か月以上最長3か月までご休学をお取りいただけます(除外期間あり)。この間は在籍を確保させていただきます。復学時に定員になっていて入れないということはありませんので、ご安心ください。

Q

イベントはどんなものがありますか?

A

仮装パレードでお菓子をもらいに行くハロウィン・パーティや、英語の歌・劇を発表するクリスマス・パーティ、幼児・小学生対象の遠足やサマースクール、イースタークラスなどがあります。また、海外ホームステイ・プログラムなどのご紹介も行っております。

Q

イベントに参加するのに料金はかかりますか?

A

イースタークラス、ハロウィン・パーティやクリスマス・パーティの費用は、年間教材費に含まれております。遠足とサマースクールへのご参加はお申込み制となっており、ご参加時に費用を別途お支払いただくことになります。

Q

年度途中で入学することはできますか?また、月の途中からでも入学できますか?

A

いつでもご入学いただけます。月の途中でご入学される場合、その月の授業料は日割り計算となります。

Q

年度途中でクラスの曜日変更は可能ですか?

A

ご希望のクラスが定員に達していなければ、基本的にいつでも変更が可能です。

Q

授業料の支払い方法はどんなものがありますか?クレジットカードは使用できますか?

A

月毎にお支払いする分割払いと年間一括払いがあります。分割でお支払いいただく場合、ご登録口座からのお引き落しとなります。年間ご一括でお支払いの場合、年間授業料が5%割引となります。当校指定の口座にお振込みいただくか、ご登録口座からお引き落しさせていただきます。大変申し訳ございませんが、クレジットカードはご使用いただけません。

Q

授業料を年間一括で支払った場合、年度途中で退学した際に返金してもらえますか?

A

年間一括の割引特典(年間授業料5%off)が適用されなくなりますが、受講されない月分の授業料はご返金いたします。

TOP