ブログ

有限会社ハース
  • 池袋スクール 03-3989-2111
  • 川越スクール 049-224-8641

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F

〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

ブログ

ブログ

ブログ

2018/10/01 サマースクール報告 & 英語絵本暗唱大会

今年の夏休みには生徒さんの年齢に合わせていろいろな企画が開催されました。

幼児、小学校低学年を対象としたサマースクール、小学生を対象とした浅草での外国人観光客インタビュー、小学生・中学生を対象とした英検特別対策講座、そして小学生から高校生を対象にした同時通訳疑似体験のサマーセミナー。

 

それぞれの企画チーフが中心となり、「普段のレッスンではできないこと」をテーマに、思案を重ねて企画しました。

 

浅草外国人観光客インタビュー

 

企画チーフ:Atsumi
2018-1001

 

今年も恒例のSummer School Asakusaを実施しました!毎年、川越、池袋の両校からたくさんの生徒が参加してくれて嬉しく感じています。

 

昨年はインタビューの内容を事前に練習してこなかった生徒さんがいたため、今年はインタビュー内容を事前にしっかり覚えた生徒には「ニッセイト公認インタビュアーステッカー」を交付しました。そのためか、今年はスラスラとインタビューができる生徒が多かったように思います。また、ステッカーがもらえたことで、自信を持ってインタビューに参加できたのではないでしょうか。

 

生徒さんたちのインタビューをする姿を見て、年々生徒さんのレベルが上達しているのを感じます。私たちがハードルを上げていることにも起因すると思いますが、生徒さんたちは見事に私たちの期待に応えています。初対面の外国人観光客を相手に堂々と質問をし、時には質問で返されることがあっても一生懸命、返答しようと頑張っている姿には感動しました。

時間の関係で、一人の生徒ができるインタビューの人数は限られてはいますが、「もっとやりたかった!」、「来年はもっと英語が上手になって、今年よりもスラスラとインタビュー出来るようになりたい!」といった感想をたくさん聞きました。こういった体験はきっと子供たちの今後の英語学習にきっと大きな影響を与えてくれると思います。

 

2020年まであと2年。今後外国人旅行客が日本に増えていくことでしょう。街中で外国人に話しかけられたときに、子どもたちが今回のインタビューのことを思い出し、堂々と会話ができるようになって欲しいと願っています。

 


2018-07manato


サマースクール ”A Magic Day”

 

今年の幼児~低学年向けのサマースクールは、「A Magic Day(マジック)」というテーマで3日間行われ、シャボン玉から絵を作成したり、お豆腐がプリンになったり、一瞬で絵が変わるマジックピクチャーを作ったりと、マジカルな1日を英語で過ごしてもらいました!
普段のレッスン時間の約6倍もの時間を保護者の方と離れ英語のみで過ごすため、お子さんたちの大きな成長が見られるのも毎年スタッフの楽しみです。通常レッスンの時はなかなかお母さんと離れられなかった生徒さんが、サマースクール経験後は1人でクラスに入ることができるようになったり、保護者の方々からは、サマースクール後は会話の中で自然に英語が出てきてびっくりしました、というお話をよく耳にしました。長時間英語の環境で過ごすことのメリットを実感していただけたら嬉しいです。今年もたくさんのご参加、ありがとうございました!
2018-10-02


 

<<参加者の保護者の方から>>
■英語を1日中シャワーのように浴び、それに対して自ら英語を使って受け答えをし、自信につながれば良いと思います。(5才女の子のお母さん)

 
■まだ小さいので感想を聞いても良くわからないのですが、手品とかシャボン玉の絵とか、とにかく楽しかったようです。帰宅後も、手品のマネをしていました。(4才女の子のお母さん)

 

 

 


2018-10-03

 

 

今年、ニッセイトでは、初の試みとして『ビデオによる英語絵本暗唱大会』を実施しました。5月に募集を開始し、7月に募集を締め切るまでの間に池袋と川越の両校で38名の応募がありました。審査は、ニッセイトの講師、スタッフ全員が2人1組になり下記の6つの項目を5点満点で採点し、総合得点の高さから上位を決めました。なお、今回は、特別に上位3名以外にも総合得点の高かった生徒さんを敢闘賞としました。

 

《審査項目》
1. 物語の難易度 2. 暗唱の長さ
3. 発音等英語力 4. 発表力
5. 声の大きさ  6. 独創性

 

入賞者発表

1位 Saya Okada(小3)<川越スクール、B1>
2位 Yuuna Morii(小2)<川越スクール、Pb2>
3位 Yuki Ito(小4)<池袋スクール、B2>
敢闘賞 Yamato Sakata(小4)<川越スクール、B3>
敢闘賞 Yui Kawachi(小2)<川越スクール、Pb2>
敢闘賞 Sotaro Yashiro(小4)<川越スクール、B2>
敢闘賞 Kyohei Shibutani(小1)<池袋スクール、Pb2>
敢闘賞 Yuna Kanno(小1)<池袋スクール、SP>

 

この企画の意図するところは、英語の音声をたくさん聴き、まねることで発音を上達させて欲しいという考えです。言語の習得には「臨界期」があり、10才くらいから言語習得能力が極端に落ちると言われています。英語の発音を良くするには、ネイティブ講師に習えばよいというものではありません。どれだけたくさん英語の音を聴いたかが大切です。今回、応募していただいたビデオを観て、みなさんがたくさん練習してビデオ録画に臨んでくれた様子が目に浮かぶようでした。来年も、ぜひもっと多くの生徒さんたちに参加していただけたら嬉しいです。

 

※入賞者の動画は、コチラから。

 


編集後記
The first step is always the hardest.  (i最初の一歩が最も難しい)
真寿(まなと)君の感想に「英語の先生以外の人と英語を話すことがあまりないので、とても緊張した」とありました。浅草での外国人観光客インタビューのだいご味はそこにあると思います。新しい人との出会いは緊張を伴いますが、乗り越えれば大きな感動となります。そんな感動を体験した生徒さんは、英語の勉強がこれからますます楽しくなります。ニッセイトの目指す”英語力”とは、テストの成績を上げるためだけではありません。グローバル時代の生きる力を養っているといっても過言ではないでしょう。

2018/07/26 東大に3兄弟が合格! どんな育て方をしたんだろう?

「受験は母親が9割」東大理Ⅲに3兄弟が合格! (朝日出版)

 

こんなタイトルの本が目に留まり、読んでみました。

 

ご主人も東大出身の弁護士、作者のお母さんは津田塾大卒で私立高校の英語教師を2年。確かにDNAも良さそうですが、3人が東大理Ⅲに合格という舞台裏は気になります。

 

読んでみて納得。このお母さんの半端ない取り組みには脱帽です。
お子さんは3人とも、1才から公文式を始めさせ、3才でバイオリンを開始。4歳でスイミング開始。
小4で学習塾を週2日のペースで開始。小5では週4日。小6ではほぼ毎日。中学受験で灘中合格。

 

3歳までに絵本10000冊を読み聞かせをさせたことも紹介されていました。1日10冊の読み聞かせペースですが、これを実践し、目標クリアもさせたそうです。何を学習をしていくうえでも国語力は基礎中の基礎。

 

東大入試での英語試験レベルは英検準1級レベルと言われていますが、3兄弟全員高校在籍中に、英検準1級も合格されたとのこと。

 

とてもまねのできないことばかりでしたが、ここまでやれば3人の子どもが東大に合格するのも頷ける思いがしました。一読の価値があります。

 

2018-0726

 

 

ニッセイト英語専門教室

★池袋スクール
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/

コース案内
https://nissait.com/course/

2018/07/14 人見知りのはずだったはずなのに・・・

人見知りが激しい時期に体験レッスンを受けたのですが、親しみやすいネイティブ講師や明るい日本人コーディネーターの方々の作る雰囲気がとても良く、子どもが人見知りせずに楽しそうにしていたのでニッセイトに決めました。他のスクールと比べてレッスン料も良心的です。

入学して気に入っているところは、先生方がとても熱心なこと。1人1人をよく見ていて、その時その子に合った対応をしてくれます。まだ1歳なのでフラフラして授業にならないこともしばしばありますが、子どもの好きなものをよく憶えてくれていて興味を引いてくれます。そしてとても褒め上手なので、いつも上機嫌にさせてもらっています。

くらのすけくん(1歳)のお母さん

 

IMG_7128

2018/07/14 英語だけでなく授業中の態度やマナーも躾けてもらえる

ニッセイトに通っているお友達が、幼稚園よりニッセイトが大好きで通っているという話を聞き体験に行きました。他の英語教室にも見学に行ったのですが、ニッセイトでは楽しさもありながら、お話を聞く時は正座をしたり、授業中の態度やマナーもしっかり指導してくれる点が決め手になりました。

とても恥ずかしがりやで大きい声が出せない娘ですが、毎回いろんな先生方が明るく声をかけてくださり、上手に褒めてくださるので自信がついてきたようです。また今まで英語に触れ合う機会がなかったため、クラスの皆さんについていけるか、英語を受け入れられるか初めは心配でしたが、今では英語が大好きになってくれました。本当にニッセイトにして良かったと思っています。

ちよりちゃん(6歳)のお母さん

IMG_6843

2018/07/14 別の英語教室からニッセイトに移りました

他の英語教室で3年習いましたが、あまり身についている実感がありませんでした。お友達がニッセイトに幼稚園から通っていて、5年くらいで絵本が読めるようになったと聞き、ニッセイトに決めました。

子どもは、ネイティブ講師の英語だけの授業だと理解できていない部分があると思いますが、サポートの先生が入って下さるなど手厚いフォローが気に入っています。また、欠席した授業を振替できて、確実に授業を受けられるところもいいです。以前は最低限の宿題しかしていませんでしたが、ニッセイトに入学してからは、自主的にCDを聞くなど与えられた主題+αをするようになりました。英語に対する興味が以前より増していると思います。

みきちゃん(10歳)のお母さん

 

IMG_9349

2018/07/14 英語の先生やスタッフがとてもフレンドリー!

検討した英語教室の中でニッセイトだけ振替制度があり、金額も良心的だったので決めました。プレ幼稚園の日程と重なった時など、予定がある日はとても助かります。

入学して半年経った頃(1歳半)に「car」と言い出し、4か月後には、「one・two・three」と言えるようになりました。先生方はみなフレンドリーで、日本人コーディネーターの方にどんな絵本やCDを買ったらいいか相談すると、親身になって相談に乗ってもらえ嬉しく思います。ニッセイトが大好きな息子です!

ゆうたくん(2歳)のお母さん

 

IMG_7094

2018/07/14 英語の発音が日本人でなくなってきました!!!

ニッセイトに決めた理由は、大きくなった時に家から1人で通える距離であり、のびのび活動できる広い教室があり、ネイティブ講師と日本人コーディネーターの2人体制であったことでした。

ニッセイトはスタッフの方々がいつも笑顔で元気よく接してくれ、アットホームなところが気に入っています。またレッスンの50分間はすべて英語での会話なので、入学してから発音が変わってきました。果物・動物・英語の歌などの発音が、日本人の発音ではなくなってきてびっくりしています。

みさきちゃん(3歳)のお母さん

IMG_7055

2018/07/14 親子2代、ニッセイトに通っています。

私がニッセイトの卒業生で、息子も通い始めてとても楽しく通っていたので、娘も迷うことなく始めました。講師やスタッフの皆さんの対応がフレンドリーで気持ちよく通わせて頂いています。クラスが少人数制なのに加え、ネイティブ講師と日本人コーディネーターの2人体制なところも、ぜいたくで気に入っています。

近頃、耳で聞こえた通りに英語らしき言葉を発すようにもなりました。英語の日をとても楽しみにしていて、レッスンがある日は幼稚園から帰ってきても疲れ知らずで、いつも張り切って出かけます。通常のレッスンだけでなく、イベントや発表会もあり、楽しく通っています。

あおいちゃん(5歳)のお母さん

IMG_7012-1

2018/07/03 昭和記念公園でBBQ 小学生英語デイトリップ

 

今年の小学生対象のデイトリップは、立川の昭和記念公園でBBQでした。雨の場合は、お台場のレゴランドを予定していましたが、当日は5月下旬にも関わらず、25℃を超える夏日となりました。暑い1日でしたが、自分たちで作って食べたBBQの味は格別だったようです。

 

デイトリップの魅力は、なんといってもこれまで学習した英語を実践練習できるところにあります。実際の状況の中で、必要に迫られ、または自分で状況を判断して発した英語が通じたという体験は、英語学習者にとってとても貴重な体験です。こういった体験が英語学習のモチベーションを高めます。デイトリップに参加した多くの生徒さんの作文からも、「英語がいっぱい使えた」「来年はもっとお話ができるようになりたい」そんな感想がたくさん聞かれました。

 

今回のデイトリップには、小1から小6までの生徒さんが池袋スクールと川越スクール合わせて46名参加。ネイティブ講師7名、日本人スタッフ9名、総勢62名の参加となりました。1グループが5名~7名の構成で、各グループをネイティブ講師と日本人コーディネーターが担当します。私たちスタッフは、春休みに下見を行い、BBQのリハーサルもしましたが、当日のBBQ広場は、比較にならないほどの多くの人たちが広場を埋め尽くしていました。
各グループは、広場に到着後、BBQ機材、食材の運搬と準備を始めます。炭が着火するまでにかなりの時間を要したグループもあったようです。子供たちは交代でうちわを扇ぎ、火をおこし、野外でのBBQを楽しみました。グループによっては、食欲旺盛な子供たちが箸を片手に待ちかまえ、肉が焼けてお皿に盛られると、ものの数秒でお皿が空っぽになるという熾烈な戦いが繰り広げられていました(笑)。

 

 

2018-0701bbq1

 

 

さて、予定ではBBQの後、1時間くらいはたっぷり広場で遊ぶ予定でしたが、全てに時間がかかってしまい、広場では、グループ対抗しっぽ取りゲームとドッヂボールで30分くらいしか時間を取ることができませんでした。昭和記念公園の魅力は広大な原っぱだけに、もっとこの広場で遊ばせてやりたかったと反省が残るものの、生徒さんたちが寄せてくれた感想文からは、英語を使いながらの野外BBQ体験が楽しかったとあり、ほっとしました。

 

 

2018-0705tail-tag

 

では、いただいたアンケートから参加者や保護者の方の感想をご紹介します。

 


●初めての参加で少し心配しましたが、何日も前から「楽しみだな~」と言っていました。BBQ時に使うフレーズばかりインプットしていました(笑)。自分の中では、英語で話せたと言っていましたし、知らない先生やお友だちとも仲良くできたようで、いろいろな意味で良い経験ができたと思います。帰りの電車の中では、マシンガントークのように、楽しかった出来事を話してくれました。
(小3男子のお母さん)

 


●BBQ企画をとても楽しみにしていました。一人っ子なので友だちと肉の取り合いなども家では無いことですので、楽しかったようです。虹のハンモックに行けなかったことを残念がっていましたが、立川なら今度家族で近いうちに行ってみようと思います。
(小3男子のお母さん)

 


●疲れている様子でしたが、楽しかったことをたくさん話してくれました。帰宅後は、デイトリップで話した英語をずっとしゃべっていました。バーベキューという体験を通して、普段使わない英語を身につけていて良かったです。また上級生にお肉を取ってもらったり、いつものメンバー以外の人たちとも交流できて良かったです。
(小2女子のお母さん)

 


 

私が、昭和記念公園で一番楽しかったことは、バーベキューです。理由は、みんなで楽しく作って、英語をしゃべって、野菜やお肉、焼きそばなどが食べられたからです。
特に、できたてほかほかの食べ物はすごくおいしかったです。私は、野菜がにがてで、家でも好ききらいがはげしくてあまり食べませんが、このバーベキューで、少しは食べられるようになりました。にんじん、ピーマン、など出てきた野菜は全部食べました。
英語は、この遠足でたくさん覚えられた気がします。デイトリップカードを毎日見ておぼえました。とくにおぼえずらかったのが、「It smells good. (いいにおい)」です。そこをたくさん練習して、バーベキューの場所に近づいたとき、いい匂いがしたので言ってみました。そしたら、いい発音で言えました。また行きたいです。    Otoha(小4)

 


2018-07-sana02

2018-07sana

 

 

2018-07ruka-k

2018-07ruka

 


編集後記
Variety is the spice of life. (変化は人生のスパイス)

 

英語の勉強は、英会話教室だけで行うものではありません。また、いつも同じスタイルで勉強していては飽きてしまうことも。人生にもいろいろな変化が必要であるのと同じで、勉強にも変化が必要です。デイトリップで、今まで以上に英語が好きになる子供たちが多いのも頷けます。

 


 

2018/07/03 エキテン「池袋地区、英会話スクール」月間アクセスランキング1位

エキテンによる6月度の池袋地域の英会話スクールのアクセスランキングが発表され、ニッセイトは今月もまた堂々の1位でした。

6月の池袋スクールは、例年になく小学生高学年生の問い合わせが多かったです。
今月より小学高学年生を対象とした新規クラスが開講します。
水曜日 17:00~17:50 (総合英語) 18:00~18:50 (英会話)

小学生の高学年の生徒さんが途中入会するのは、非常に難しかったりするのですが、
新規クラスなので、『始めえるなら、今でしょ!』

 

2018-0703-エキテン池袋

 

 

ニッセイト英語専門教室

★池袋スクール
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/

コース案内
https://nissait.com/course/

TOP