「3単現のうた」誕生秘話???
一日のレッスンが終了し、カードリーダーにカードを「ピッ!」とかざし、一歩教室を出ると、もう仕事のことは考えません、、、となればいいのですが、なかなかそうはいかないものです。
「あのレッスンは、あの部分をもう少しああすればよかった、、。」とか、
「あの単語の説明は、違う表現を使った方が子供たちにはわかりやすかったかもしれない、、。」などなど。
こんにちは。GE講師のKazukoです。
今回もよろしくお願いいたします。
表題の「3単現のうた」(“うた“と言っても、メロディーがあるわけではないのですが、、)が生まれた時も、「どうすれば子供たちに【3単現のS】のルールを、楽しく効果的に教えられるんだろう。」と考えていたそんな時でした。
【3単現のS】のルールは、小学生にはなかなか理解するのが難しく、また中学校に入ってからは、必ず通らなければならない大切な文法単元のひとつで、皆様ご存じの事とは思いますが、英文の主語が【3人称】で【単数形】そして時制が【現在形】という3つの条件がそろった時に、一般動詞の後ろに”s”や”es”等が付くというルールです。
そんなある日、自宅でテレビを見ていると、何やら楽しそうな声が聞こえてきます。
「トントントントンヒノノニトン」
「トントントントンヒノノニトン」
ご覧になった方も多いかと思いますが、これは【日野自動車の2トントラック】のコマーシャルです。
「リリー・フランキー」と「堤真一」の二人の俳優が、プール際でピョンピョン飛び跳ねながら「トントントントンヒノノニトン」と言いながら耳に入った水を出している。
公園で「ケンパ、ケンパ、ケンケンパ」の代わりに「トントントントンヒノノニトン」といいながら、子供のように楽しんでいる二人。
理髪店で、堤真一扮するお客様の肩を、理容師扮するリリーフランキーが「トントントントンヒノノニトン」と言いながら、たたいている。
と、コマーシャルにはいくつかのパターンがあるのですが、この「トントントントンヒノノニトン」という音・声がとても軽快に心地よく響いてきます。
「これだ!」
「これが使える!」
で生まれたのが「3単現のうた」です。
3単現の項目に入ると、必ず子供たちと一緒に歌います。
皆様もぜひ、「トントントントンヒノノニトン」のリズムに合わせて声を出して言ってみてください。
3,3,3,3,3単現
3単現にはSがつく
3,3,3は3人称
単、単、単は単数形
現、現、現は現在形
3単現にはSがつく
Kazuko「どこにつく~?」
生徒たち「一般動詞の後につく」
生徒たちには、「拡散希望!」とお願いしているのですが、まだまだのようで残念です。(笑)
****************************************************
子供英会話なら実績48年のニッセイト英語専門教室
★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F
体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
****************************************************