BLOG
2024/05/08
池袋スクール
川越スクール

日本と海外で違う旅行の楽しみ方♪

こんにちは!

川越スクールGE講師のSHIORIです。

 

木々の緑が日に日に鮮やかになってきました。

汗ばむほど暑い日も出てきたりして、気温の変化についていくのが大変ですが、
みなさま元気に過ごされていますか?

 

さて、GWも終わって日常に戻りましたが、みなさんはどこかへ旅行されましたか?

GW明けは、お休みに何してたの?どこへ出掛けたの?などの話題で盛り上がりますね。

みんなのお話しを聞いていると、学生時代に海外留学してヨーロッパ人と旅行する機会のあった私は、
日本人と海外の方の旅行の仕方はすごく違うなぁと感じます。

 

まず、“休暇を楽しむこと”に関するイメージが全然違うなぁと思います。

 

ヨーロッパ人にとっては、“休暇を過ごす”というと自然のある所へ出かけていくことが

多いと思います。ビーチで日光浴をしたり、山へハイキング、サイクリングや温泉、海水浴しながら

長期間ゆっくり過ごしたりしていた印象があります。

私が観光ガイドの資格を取ったときも、ヨーロッパ人観光客は“自然”を求める傾向が強いと

先輩ガイドに教えてもらいました。

また、事前に綿密に旅行計画を練ったりせず、ほぼノープランのままとりあえず出かけていく人も

多かったような・・

 

一方日本人はというと、事前に旅先の情報を収集して旅行計画をしっかり立て、

レンタカーを借りてあちこち観光地を巡り、その土地の名物グルメを楽しみ、

あの人にもこの人にもとお土産を買う・・という短期間でめいっぱい楽しむ旅行をされる方が

多いのかなと感じます。

日本人は、どうしても欧米と比べて休暇を長く取れないので、

たくさん詰め込みたくなってしまいますよね。

旅行交通社による「旅行年報2022」によると、日本人の旅行の動機は

1位『旅先のおいしいものを求めて』

2位『日常生活から解放されるため』

となっており、日常から解放されておいしいものを食べたい!というのが

日本人の典型的な旅行のようです。

旅行において“食”を重視するのは日本人の特徴だそうです。

 

文化や環境が違うと旅の楽しみ方も全く違ってきますね!

みなさんはどんな旅が好きですか?(^^)

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************