BLOG
2023/04/11

未来を創る教育

 

皆様 こんにちは♪

ニッセイト池袋校 講師のYokoです。

楽しい春休みをお過ごしになられたことと思います。

今年は早くから桜が満開となり たくさんの桜をご覧になられたことと思います。

この写真は上野で見つけた可愛らしい桜です。

大きな枝に果実のようにたわわに花をつける姿も圧倒的で素晴らしいのですが可憐に咲いている桜も魅力がありますね。

春はいいな~と花粉症の私はくしゃみをしながら楽しんでいます。

 

新年度も始まりましたので今日は英作文関連はお休みをさせていただき

未来を創る教育のお話をさせていただきます。

玉ねぎヘアーでおなじみの黒柳徹子さんの著作 窓際のトットちゃん には 徹子さんが小学校時代に通われた トモエ学園 は授業の仕方がユニークだったと記されています。

1時間目は国語 2時間目は算数・・・・といった時間割はなく 朝に一日分の学習内容が黒板に書かれ、児童はその中で好きなものから自習したそうです。

こどもの自主性を育む同学園の卒業生は俳優、世界的な科学者など多士済々だったと。

そうした逸材を輩出した要因は

目先のことじゃなく 何十年もの先を考えて私たちを育ててくださった

校長先生の教育方針だったと黒柳徹子さんは書かれています。

苗を植えなければ木は育ちません。

大樹が必要な時になって苗を植えても手遅れです。

手を打つべき時を逃してはならないと思います。

愛情と励ましの心の栄養をたくさん注いで お子様の英語力だけでなく

考える力 想像する力 他者を思いやる力 負けない力 ・・・

人間総合力を育むお手伝いができたら 嬉しく思います。

新年度 お一人お一人のお力をそれぞれに大きく伸ばしていただけますよう

目先だけではなく はるか未来までも展望して 尽力していきたい

私の新年度の決意です。

どうぞ新年度もよろしくお願いいたします。

まだまだ温度差が大きい気候ですので皆様 ご自愛ください。

Yoko

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの英会話教室【ニッセイト英語専門教室】
★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F
体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
***********************************************************************