BLOG
2024/05/21
池袋スクール
川越スクール

東京大学、5年間一貫教育始まります!

(東京大学 赤門)

 

アメリカのトークショウを見ていると、たまに「えっ!」と驚くことがあります。

少し前でしたが、アメリカのABCニュース番組に俳優の真田広之さんがゲストとして招かれ、

インタビューを受けていました。

 

しばらく日本でお顔を拝見していないと思ったら、アメリカでプロデューサー、また俳優として頑張っていらしたのですね。

公開直前の彼の映画作品『SHOGUN将軍』について、監督兼主役という2足の草鞋を履く難しさを、

とても流暢な英語で語っていました。

 

こんにちは。池袋校の吉野和子です。

 

さて、日経新聞にこんな記事を見つけましたので、共有させて頂こうと思います。

 

『東京大学は、2027年秋に、文理融合型の新学部で、5年間一貫教育課程を新設する方針を決めた!

新学部に相当する新たな新課程の名称は「カレッジ・オブ・デザイン」。

5年間で修士まで修了できる欧米の有力大学を参考に、学部4年間と大学院修士1年間を合せた5年制とする!』

 

その理由として、

● 国内外から優秀な学生の獲得を目指す。

● 5年間で世界水準の研究職の育成を目指す。

授業は全て英語で行われる。

● 生物多様性や気候変動など解決が難しい課題に向き合う人材を育てる。

 

以前、ブログに書きました「東京科学大学」。(東京工業大学と東京医科歯科大学が併合)

大学の名前も海外でも通じるように「Institute of SCIENCE TOKYO」とし、いよいよ今年の秋から始動します。

こちらも授業は全て英語で行われるとの事。

 

このような最高峰にある国立大学が、先頭に立って『使える英語』に力を入れ、どのような教員や学生を集め、

これからどのように動いていくのか、何だかワクワクドキドキですね。

もしかするとニッセイトの子供たちの中からも・・・・💛

 

期待や夢が膨らみます!

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************