BLOG
2022/05/17

総合英語クラスにようこそ!

english_reading

総合英語講師の吉野和子です。

皆様、良いGWをお過ごしでしたか?

 

今年も新年度が始まり、初めて総合英語(GE7)クラスを履修するお子様たちを迎えることとなりました。

ニッセイトでは総合英語の1年目のクラスをGE7、2年目をGE6、3年目をGE5-1と位置づけ、学習年数が進むにつれ、数字が少なくなってくるというレベル設定になっています。

 

さて、話を戻してGE7のお子様たちの最初のレッスン。

緊張の面持ちでお教室に入室され、終始緊張のままレッスン終了、そして退室、、、。

大きな声で挨拶し緊張感なくレッスン、そして「ああ、楽しかった~!」とうれしいコメントを残し退室、、、。

そんな悲喜こもごもの最初のレッスンでしたが、ちょうど今から2年前、私が担当させて頂いたGE7の子供たちが今年度GE5-1として私のクラスに戻ってきました。

 

GE5-1クラスで使用しているテキストは、「QF(Question Forms)これは、以前にもブログに書かせて頂きましたが、英検の過去問に出題された質問と答えをアレンジして作られたテキストで、英検対策にも、もってこいのテキストです。

そして、小学生のための基本的な文法を学ぶ為の「えいごトレーニング」の2種類のテキストを使用しています。

 

QFでは「質問と答えの英文を読んで和訳してもらう」という作業を繰り返しながら英語力を上げていくのですが、その英文を読んでもらった時です。全員が全員、英語の発音、抑揚の付け方、間の取り方、どれをとっても本当に素晴らしく、私は、子供たちの素敵な英語に「うっと~り!」聞き惚れてしまいました。笑

 

GE7GE6という短い2年間で、こんなにも大きく成長し、自信と英語力を身に付けてくれた子供たち。

そんな子供たちを心から誇りに思うと同時に、去年度担当してくださったYoko先生にも深く感謝しています。

そして、素晴らしく上達してくれたそんな彼らにも、緊張してABCも言えなかったGE7の頃があった事を思うと、本当に感慨深いものがありました。

 

新年度を迎え、改めて講師としての責任を痛感するとともに、今年度のGE7の子供たちが1年後、2年後、どんな成長をみせてくれるのか、本当に楽しみです!

 

GE7のみんな、一緒にがんばろうね!!

そして、たくさんの笑顔を見せてくださいね!

***************************************************************

子供英会話なら実績48年のニッセイト英語専門教室

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***************************************************************