2023/01/17
英検英作文筋トレ 海の豊かさを守ろう!!
皆様 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
池袋教室Yokoです。
こちらの写真は神戸に住む友人からの初日の出です。
今年も皆様にとって素晴らしい一年でありますよう心からお祈り申し上げます。
今回はSDGsの目標14 海の豊かさを守ろう についてお話いたします。
どうしてレジ袋は有料になったのでしょう?海洋汚染や気候変動の問題への対策のためです。
特に海洋プラスチック問題は深刻で海にたくさんのプラスチックごみが流れ込んでいることが問題視されています。
910万トンものプラスチックごみが毎年海に流入していると言われ 500ミリリットルペットボトル5,000億本に相当します。
プラスチックの生産量は世界全体でどんどん増えていて、2050年には現在の4倍になるとも予想されています。
このままのペースでいくと海全体の魚の重量よりプラスチックごみの重量の方が大きくなると言われています。
プラスチックは自然に還らない素材なので何百年も海に残ります。
さらに重要なことは 長い時間をかけてどんどん小さくなって 5ミリ以下の「マイクロプラスチック」として魚介類の体内に取り組まれてしまうことです。
その小さな魚介類を大きな魚が食べ 今度はそうした魚を食べる人間の体の中にも入ってくる可能性があります。
現時点では人体への影響は確認されていませんが今後のリスクはまだわからないので 今から対策を行うことが大切です。
リサイクルも大切ですが使わないことが一番です。製造されたプラスチックは基本的には燃やさない限り長い間地球に残り続けます。
プラスチックは製造する時も 燃やす時も 温室効果ガスである二酸化炭素を多く排出します。
その為 気候変動の問題とも密接に関わっています。
プラスチックごみの削減は世界的な問題です。特に日本は 一人当たりのプラスチック容器包装の排気量が年間32キロと世界2位の多さです。
政府は2030年までに使いすてプラスチックの累積25%の排出抑制を目指しており 本年4月には「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(プラスチック新法)」が施行されました。
これにより フォーク・スプーンなどの食器類 歯ブラシ・くしなどのアメニティのプラスチック製品を無償で提供するコンビニやホテル等の事業者には 同製品の削減が求められ 消費者の意思確認や代替素材への切り替えが進んでいます。
スターバックスでは昨年9月から順次 国内店舗で提供されるストローがすべて紙製に変わっています。
10月には日本マクドナルドが 紙製のストロー 木製のフォーク・スプーンなどを全国の店舗で順次提供すると発表しました。
一方 植物などを原料としたバイオマスプラスチック 微生物により最終的に水と二酸化炭素に分解される 生分解性プラスチックなど 新素材の開発も活発です。
環境負荷がより少ない製品を選ぶ 地球を守るための選択肢は増えています。
次回はバリ島を守る為にレジ袋使用禁止を求める運動 バイバイ・プラスチックバック を開始 使用禁止を実現した 若き環境活動家 メラティ・ワイゼンさんをご紹介します!!***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの英会話教室【ニッセイト英語専門教室】
★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F
体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
***********************************************************************