BLOG
2024/05/28
池袋スクール
川越スクール

英検英作文筋肉トレーニング ジェンダー平等と上野動物園!

皆様 こんにちは お元気でいらっしゃいますか?

ニッセイト英語専門教室池袋GE講師Yokoです。

日曜日は上野動物園にスクールトリップに行ってきました!

お天気にも恵まれとても楽しい時間を過ごすことができました。

英語漬けの体験をしていただきたいとの思いでスタートした遠足です。

最初はなかなか英語で話せなかったお子さんも 水に潜る象や 走り回るゴリラを見て

It’s big!   It’s scary!  It’s cool!  と次々に英語でお話するようになっていました。

生徒様お一人お一人が英語のみで動物園を楽しもうと奮闘される姿にとても感動しました。

海外からの来園者の方も 微笑みながら 私たちの活動を見てくださっていました。

スタッフも楽しかったです!!!

今日は ジェンダー平等 仕事と育児の両立を当たり前に No.3です。

アイスランドの首相 ヤコブスドッティル首相は3人の子どもの母親でもあります。

初めて議員に当選した時は2人目のお子さんを妊娠していて 議会に入ってすぐに育児休業を申請しました。

2009年に 教育・科学・文化大臣に任命され2011年に三男を出産して 育休を取得しました。

当時はまだ大臣が育児休業を取ることに対して批判的な声が多く寄せられたそうです。

育児休業を4カ月間利用した後 大臣の職務に戻ったのは 大臣職と育児の両立は十分に可能であることを証明したかったそうです。

彼女のパートナーはとても協力的で育休を取り親としての責任を共に果たしてくれています。

共有の育児休業制度ができて20年以上がたち 様々な研究調査からアイスランドの父親たちが育児休業を取得した結果 満足度が非常に高いことが分かりました。男性も育児に積極的に参加することで得られるメリットを実感しているのです。育児休業の取得後も父親として子どもとの関りを大切にし良い父子関係が形成されています。このように 育児休業は女性だけでなく男性の為のものでもあるのです。

次回は ジェンダー平等において日本の評価が低い要因の一つとして指摘されている 男女の賃金格差についての ヤコブスドッティル首相の活躍をお話させてくださいね。

もうすぐ梅雨ですね。どうぞ体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。

またね!

 

 

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************