BLOG
2024/10/09
池袋スクール
川越スクール

英検英作文 筋肉トレーニング すべての人に健康と福祉をⅠ

皆様 こんにちは!

ニッセイト英語専門教室池袋校GE講師Yokoです。

秋がやっと来てくれましたね~と思ったら また気温が上がったり 今日は急に20度を下回りましたね。

くれぐれも皆様ご体調に気を付けていただきたいと思います。

こちらは昨年から育てておりますキンカンです。

もう3回くらい白い可愛らしいお花をつけましたが 強風などで 実をつけたのはそんなに多くはありませんが いくつか育っているのでとてもとても‼楽しみです。

 

 

 

今回はSDGsの目標3 「すべての人に健康と福祉を」 新型コロナウイルスのワクチン開発に貢献された米ペンシルバニア大学特任教授カタリン・カリコさんの自伝「ブレイク・スルー」が日本でこのほど発刊されました。彼女は新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的流行)を収束させる原動力となった「mRAワクチン」の開発に貢献し昨年のノーベル生理学賞・医学賞に輝きました。mRNA(メッセンジャー・リボ核酸)は細胞内でDNA(デオキシリボ核酸)の遺伝情報を転写し タンパク質合成の場へ伝える、メッセンジャー(伝令)の役割を担います。試験官で作られたmRNAを体内に投与することで、細胞に特定のたんぱく質を作らせることができ 新型コロナウイルスにもこの技術が応用されました。この本には カリコさんが東欧ハンガリーの初等学校で学ぶ時から化学・生物学に打ち込んでいく様子が描かれています。本の発刊に際し インタビューが行われましたのでその内容をここでシェアさせていただきます。 彼女はハンガリー平原北部にある農業を中心とした町で生まれました。お父様は精肉業を営んでいて豚や鶏と一緒に暮らしていました。学校では先生が生徒を校庭に連れ出し“なぜこの葉っぱはすべて同じ大きさなのだろう” “なぜ木は大きく成長するのに人間はそこまで大きくならないのかな?と自然の不思議さについて一緒に考えてくれました。セゲド大学生物学科に在学中にハンガリー科学アカデミーの生物学研究所で働き始め 縁があって博士課程でRNAを研究することになりました。研究を進めるうちに新しい発見があり もっとこうできるのではないか と楽しくなりました。指導教官が製薬会社で働いていたこともありウイルスに対抗する化合物がいかに必要とされているかも肌で感じていました。人々の健康の役に立つ抗ウイルス薬を生み出したいとの思いで研究を続けました。

次は下り坂とも言える人生の苦難が次々に彼女を襲います。でも 彼女は一切揺るぎません。

より多くの人の命を救うため 他者の評価を求めず 自分にしかできない仕事を貫く。

その努力は未来に花開くことを信じて  本の中にある言葉です。

次回またお話を進めさせていただきますね。

気温差が大きく風邪をひいたり 体調を崩しやすいので 皆様気を付けておすごしくださいね。

では またね!!

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************