BLOG
2023/09/05

復習って必要?? ~忘却曲線~

みなさん、こんにちは!!!

川越スクールGE講師のShioriです。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね~!

毎日元気に過ごされてますか??

 

今日は、復習の必要性について書いてみようと思います。

子供たちから英単語が覚えられない、授業で習ったときには理解できるんだけど、

テストになると忘れちゃうんだよね~というお悩みをよく聞きます。

しかし、人間の記憶のメカニズムからすると、この “すぐ忘れてしまう” “覚えられない” は

ある意味当たり前のことなのです!

 

ドイツの心理学者のエビングハウスは人間の記憶に関する実験を行いました。

無意味な「子音・母音・子音」からなる3つのアルファベットを被験者にたくさん覚えてもらい、

どのぐらいの期間記憶が保持されるのかを調べました。

それをグラフに表したものが「エビングハウスの忘却曲線」と呼ばれるものです。

それによると、一時間後には56%を忘れ、1日後には74%、1か月後には約80%を忘れてしまうそうです!

ですから、2~3か月後には習ったことをすっかり忘れてしまった!というのは自然なことなのです。

とはいえ、せっかく習ったことですから、きちんと身に着けていきたいですよね。

ここで、効率的に学ぶためのヒントとして、カナダのウォータールー大学が行った忘却曲線の研究があります。

この研究によると、学生が1時間の講義を受けた後、24時間以内に10分間の復習を行うと、

学習したことの100%の記憶が戻ったそうです。

また、1週間後に2回目の復習を行うと5分で記憶が戻り、1か月以内に3回目の復習を2~4分行うと

記憶が取り戻せるとのこと。

これらを踏まえると、1日以内に一度目の復習、1週間以内に2度目の復習、1か月以内に3度目の復習を

行うのが理想と言えますね。

繰り返すことで記憶は強化される、勉強においては、「何度も繰り返し学習する」が大切であることは間違いありません。

ぜひ復習をする習慣をつけていきたいですね。

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************