BLOG
2022/03/09

“Nice to meet you.” and “Nice to see you.”

 

日本人にとって春は出会いと別れの季節です。今回は出会いの時に会話で交わされる「はじめまして。」がテーマです。それに関連して、よく生徒に問われる質問です。

 

“Nice to meet you.” と “Nice to see you,”

生徒にはやはり、「どう違うの。」とか前回同様「同じ意味ならどっちか覚えたらいいんだ。」とか、素直な子?は「両方覚えておけば便利なのね。」とか、様々。

Nice to mee you.

 

日本人の私にとって唯一頼りなのが English‐English dictionaryです。

まず調べるのは meet と see の違いとなります。

Macmillan Dictionary(アメリカの子供向けの辞書)によると

 

meet : to come together in order to talk to someone who you have arranged to see

(会うことになっている人と話をするために集まる)

 

see : to meet or visit someone who you know by arrangement

(あらかじめ知っている人に会うまたは訪問する)

 

つまり、どちらにしても打ち合わせをして会う人もいれば、初めて会う人もいるわけで、どちらの表現を使ってもいいということになりますね。

日本人の私が自力でたどり着けるのがここまで。

 

そういえば、see と meet とでは

 

“Long time no see.” とはいうのはよく聞くけど、

“Long time no meet.”とは聞いたことが無いですね。

また、

“See you next week.”というのはよく聞くけど、

“Meet you next week .”とは聞いたことが無いですね。

 

このあたりで違いが見えてくるかもということで、前回に引き続き

ニッセイトのネイティブスピーカーのMr. Taiwan Barton。

上記のことをもとに聞いてみると。

 

Taiwain: I believe the phrase, “long time no see is an idiom”…

“Long time no meet.” just sounds funny to say,

I think it would be ok to say it with your close friends but in general

I wouldn’t use that phrase.  There might be a grammatical difference

for see and meet but honestly I think it’s contextual based.

(”Long time no see”はイディオムで”Long time no meet.”は言うのには

おかしく聞こえる。私は”Long time no meet.”とは言わない。see と

meet とには文法的な違いがあるかもしれませんが、正直、一般的に

文脈の違いだと思うよ。)

と切り返させられ、あまりはっきりとしたことがわかりませんね。

 

今度はインターネットでたどり着いたところでは

ニック式 ひとこと英会話:

『「久しぶり!」という挨拶は「Long time no see!」と言います。このまま覚えましょう。文法的にはとんでもなくダメな英語ですが、本当によく使う表現です。元々は中国語の直訳らしいです。』

 

日本語でお別れの時出てくる「それじゃ」「じゃあ」「じゃあね」「じゃあな」「じゃあまた。」という言い方があります。これは「そのことは(それでは)又の機会に(お会いしましょう)」ということで、日本の別れ際言うイディオムということでしょう。

 

“See you next time.”と言っても“Meet you next time.”と言わないのは、おそらく文法も・品詞も違いますが、日本語で「それじゃ」とは言うけど「あれじゃ」と言わないぐらいの違いなのではないでしょうか。

 

ということで慣用表現は文脈または話の流れの表現をそのまま覚えるしかしょうがないのでしょうか。難しいですね。

 

それでは次週をお楽しみに、Meet you next time!  Oops! See you next time!

 

(Written by Masa)

***************************************************************
子供英会話なら実績48年のニッセイト英語専門教室

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***************************************************************