BLOG
2023/05/25

teaにまつわる英語表現あれこれ

みなさんこんにちは!

川越スクールGE講師のShioriです。

 

5月も後半となり、初夏の訪れを感じる時期となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今はまさに新茶の季節ですね!

5月2日は、八十八夜でした。

「八十八夜に摘んだお茶を飲むと長生きする」と言われていますが、みなさんはもう新茶を楽しまれましたか??

きれいな緑色とさわやかで清々しい香りはとても癒されますよね。

新茶には、苦みや渋みのあるカフェインやカテキンが少なく、旨みや甘みの成分であるテアニンが多く含まれていて、

睡眠の質改善や疲労回復、また、脳のα波を発生させるためリラックス効果もあるのだそうです!

 

今日は、お茶(tea)にまつわる英語表現をご紹介します。

海外、特にイギリスでは紅茶がよく飲まれていますね。

イギリス人の年間一人当たりの紅茶消費量は2.6キロと言われ、毎日平均4~5杯を飲んでいるそうです。

そんなイギリスでは、日常会話の中でもteaを使った表現がたくさん使われています。

いくつかご紹介しますね!

 

①”cuppa”(=cup of tea)(一杯の紅茶)

カジュアルな表現で、cup of teaをcuppaと言います。

例:Wanna cuppa?(お茶にしない?)

②”my cup of tea”(私の紅茶)

自分の好みである、という意味でよく使われます。

イギリス人は好きな紅茶のブランドやミルクの量など、紅茶の飲み方に自分なりのこだわりを持っています。

なので、”my cup of tea”が自分好みという意味で使われるのですね。

例:It’s not my cup of tea.  (それはあんまり好きじゃない)

③”storm in a teacup”(ティーカップの中の嵐)

小さなことを大げさにとらえて大騒ぎすることを言います。ティーカップの中では嵐のように大騒ぎしているけれど、

外側では何もないという意味です。

例:That’s a storm in a teacup.

 

参考にしてみてくださいね~!

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの英会話教室【ニッセイト英語専門教室】
★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F
体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
***********************************************************************