NEWS
2023/09/04
池袋スクール
川越スクール

夏休み 子供英会話教室ではイベント盛りだくさん!

コロナの流行がまだ収まったわけではありませんが、少しずつ以前のような生活が戻り始めています。そんな中、ニッセイトでは様々な夏のイベントを開催させていただきました。

体験にこそ学びの神髄があると信じて!

 

 

英語で  “Magic” を体験!

サマースクール

 

昨年との大きな違いは、マスクなしの皆さんの笑顔をたくさん見られたこと!普段のレッスンとは異なるシチュエーションで、たくさんの 英語を使い、不思議なマジックを楽しむ時間となりました。

低年齢グループでは、食紅で色を付けたシャ ボン玉を使い「Bubble Art」に挑戦しました。

いつものシャボン玉に色が付き、絵が描ける ことが不思議だったようで、夢中になって吹く姿が印象的でした。吹いたシャボン玉が割れて、顔までカラフルにデコレーションされるという とても可愛いハプニングもあり、皆で大笑い! こうして、色鮮やかで素敵な作品がたくさん 出来上がりました!

 

少し年齢の高い生徒さんのグループでは、 “Abracadabra~!”の呪文であっという間に絵が変わる「Magic Picture」に取り組みました。 実は準備の段階で、先生たちも必死に練習していました!そのかいもあってか、皆さん目を 丸くして驚いたり、身を乗り出したりの大盛り上がり!制作場面では、シンプルなトリックながらも、どのように絵が変わったらより効果的か…と一生懸命考え、大人が考えつかないようなアイディアもたくさん出てきました。そしていよいよマジシャンになってマジックを披露 してもらう時には、”Let me try!” と次々に手が挙がり、各々の作品を発表し合いました。

参加者の中には、まだ入学間もない生徒さんや英語初心者のお子さんもおり、皆さんが同じ ように楽しんでいただけるかという不安がありましたが、教室に到着するや否や “Hello!” “How are you?” と自然に英語が飛び交い始め ました。クラフトに取り組みながら、おやつを食べながら、マジックショーやピニャータ割りを楽しみながら…知らなかった表現や普段使わないようなフレーズもたくさんあったことと   思いますが、場面場面で覚えた英語を進んで   使おうと努力したり、子ども達同士でコミュニケーションをとる姿も見受けられ、とても感動的でした!

お家に帰ってからも、ご家族やお友だちに自慢げにマジックを披露しているといったお話を 聞き、大変嬉しく思っています。いつもより 長く英語漬けの時間を過ごし、以前よりもっと 英語が好きになってくれたのでは…と願って います。

 

池袋スクール:内藤じゅん、朝倉亜美

川越スクール:中島淳美

 

英語でゲームをしよう!

   サマーフェスタ

 

初企画の『サマーフェスタ』は、ニッセイトに 通っていない、日ごろ英語とはあまり縁のないお友達も、一緒に英語の環境を楽しんでもらいたい!という想いから企画しました。

結果は大成功!たくさんの生徒さん達と一緒に、そのお友達も参加してくれました。

 

最初はとても恥ずかしそうにしていたり、  スタッフが英語で話しかけると「全然わから ないよ…」とお母さんに助けを求めていた子も、帰る頃にはすっかり打ち解け、ニコニコの笑顔になっていました😊

 

子ども達は、言語に関係なく「お友達とゲームをする」という事自体が楽しかったのでしょう。こういうところから英語を「難しい」と感じず、「楽しい!」と感じてくれたらいいな…と思い ました。

また、在校生徒たちがまるでコーディネーターのように(?笑)連れてきたお友達にヒントをあげたり、手助けをしている姿を見て、普段の学習が自信につながっているな…と、とても 誇らしく感じました!

 

 

川越スクール:中島淳美

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************