NEWS
2023/11/04
池袋スクール
川越スクール

外国人観光客にインタビュー in 浅草

コロナ禍を経て4年ぶり!!

 

この企画は、ニッセイトが目指す英語学習を「実践」という形にした企画のひとつです。コロナの流行により中止を余儀なくされ、ようやく落ち着いてきた昨年も、まだ入国制限により外国人観光客の姿がまばらだったため、オンラインによるインタビュー体験を実施するに留まっていました。それだけに今回、本来の形で実施できたことは私たちにとっても非常に嬉しいことでした。

 

浅草インタビューの魅力

 

1)英語学習本来の目的である「言語コミュニケーション」

  を体感できる
2)自分一人でインタビューをすることで、まさに自分の
  英語力が試される

3)自分の英語が通じた喜びを体験でき、同時に自分の能力の不足も発見できる

 

上記の3点が、この企画の大きな魅力と言えるのではないでしょうか?

これまでにも、インタビューを経験して「世界中の人ともっとお話出来るようになりたい!」と夢を膨らませる生徒さんがたくさんいました。英語の学習モチベーションが上がり、実力を大きく 伸ばすきっかけになっているようです。

今回も、参加した子どもたちの心の中に小さな炎が灯されたのではないかと期待しています。

感想文の一部をご覧ください。

 

Soma君(小6)

 

感想文から心臓のドキドキが聞こえてくるようですね。小さいうちからネイティブの先生には慣れているはずですが、初めて会う人に自分一人で インタビューすることは、教室での 状況とは大分異なります。この緊張を乗り越えたからこその達成感があるのでしょう。多くの生徒さんが「2回目からは落ち着いてできた。楽しかった~!」と感想を語っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Taiga君(小4)

 

ぼくは、浅草に行くとき、ものすごいきんちょうかんにあふれていました。外国人にインタビューができるかとても心配でした。最初のインタビューで「きのう何をしましたか?」と聞いたら “I went to Anime store yesterday.” と答えてくれました。英語が通じて良かったです。ぼくもアニメが好きなので、しゅみが同じでうれしくなりました。ぼくは、ほかの質問は聞き取れなくて、くやしかったです。 次の浅草インタビューまでに聞く練習をしたいです。

 

 

 

★★★ 保護者様アンケートより ★★★

 

ニッセイトに入会した時から待ちに待った 企画でした(笑)。
場所・内容・スケジュール等とてもバランスの取れた内容だと思います。

レポートブックもその日の振り返りが出来て、とても良かったです。

 

 

英語がコミュニケーションの手段であり、話が出来たと喜びを感じて帰ってきて良かったと思いました。これまで習ってきた英語が実際に使えるんだという体験で、改めて日々の学習の大切さを認識出来たと思います。

 

 

インタビューした時の様子を詳しく話してくれました。話しかけるのはとても勇気がいったようですが、1回目で自信がつき、外国人観光客とのやり取りがとても楽しかったようです。またお土産を買うこともとても楽しかったようで、とても充実したプログラムだと感じました。

 

 

事務局より

アンケートには、参加費についての貴重なご意見も多数いただきました。浅草インタビューやデイトリップのように教室の外に出ての活動では、生徒たちの安全にも殊更気を遣います。内容を充実させるため、そしてお子さま一人一人にサポートが行き届くようと、小人数のグループをスタッフ2名以上で担当させていただいております。今後もご理解・ご協力をいただけますと幸いです。

 

《インタビューの様子をYouTube動画でご覧いただけます》

 

編集後記

Failure teaches success.
(失敗は成功のもと)

 

何かに初めて挑戦する時、だいたい思うようにはいかないものです。恥をかいたり、悔しい思いをしたり…。でも、それがあるからこそ次に頑張れるんですね。反省を活かせた時、それは成功体験となります。この成功体験の積み重ねが、とても大切なように思います。

 

 

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************