NEWS
2022/01/08

英会話教室、総合英語GEクラスって何?

ニッセイト英語専門教室では、小学校2年生くらいから上の生徒さんに、日本人専任講師による総合英語(General English)クラスをご案内しています。

GEクラスでは「フォニックス」という学習メソッドを学習することで英語を読めるようにし、さらに英語の文章の組み立て方などの文法を学習します。英語が読めるようになると学習効果が飛躍的に高まります。今月のニッセイトニュースでは、GEクラスを受講されている皆さんに実施したアンケートから、寄せられた声をご紹介します。

 

 

2022-01GE2

 

GEクラスを受講して良かったですか?

 

9割以上の方から「良かった」と回答をいただきました。英語学習では、聞く・話す・読む・書くの4技能が求められます。実践的な英会話の練習にネイティブ講師のレッスンが欠かせないのはもちろんなのですが、読み書きや文法の学習には、言葉の違いを理解した日本人講師の指導が最適です。ニッセイトでは、質の高い英語教育を受けていただくために、このGEクラスが必須と考えるのは、このような理由からです。

 

入学時、将来的にGEクラスの受講を考えていましたか?

 

保護者の方に、入学時「将来的にGEクラスの履修を考えていましたか?」とお聞きしたところ、6割以上の方から「はい」と回答をいただきましたが、3割以上の方は入学後の説明会や他の生徒さんの様子を見て受講を始めたとの回答でした。「フォニックス」という指導法もニッセイトで初めて耳にしたという方も少なくないようです。

   

<回収アンケートより>

 

GEクラスを始めたおかげで、英語の短い文や絵本が読めるようになりました。英検5級にも合格できました。(小3女子)

 

基本的なことから細かなことまで学ぶことができました。中学校のテストでは、GEで習ったおかげで解けた問題がたくさんありました。英検にも活かすことができました。   (中2男子)

 

英語が読めるようになり、街中で見つけた単語を「あれは○○って読むんだよね?」と聞いてきたり、英語学習により興味が増してきた様子が見られます。       (小2男子のお母さん)

 

大切な基礎学習なので時間をかけていただいて嬉しく思います。最初のころ、クラスでアブクド読みのタイムが遅かったので、「Masaが使っているようなカードを作って欲しい」と言い、家でも作成して練習をしました。

(小2男子のお母さん)

 

日常生活の中にある英語(お菓子のパッケージなど)の単語が読めたとき、本人も驚きつつ、読めたことに感動していました。英語に取り組む姿勢が変わりました。小さな絵本を一人で読むことができたとき、とても嬉しそうにしていて自信がついたように感じます。

(小3女子、小5男子のお母さん)

 

英語が読むことができるようになってきたのでフォニックス学習法はとても良い方法だと思いました。自分が学生の時に教えて欲しかったと思います。(小5男子の母)

 

英会話クラスがすごく楽しいと言っています。GEの学習で単語の意味が分かるようになり、読めるようになったことも「楽しい!」と感じる理由の1つだと思います。

(小5女子のお母さん)

 

 

著しく上達している生徒さんは?

 

GE講師陣から今年度、最も上達を感じられる生徒さんを紹介してもらいました。

 

緋奈莉さん(小3)

英語学習への情熱をいつも絶やさない頑張り屋さんです。ご家庭でもお母さんが「ママテスト」を作ってサポートされたそうです。成績に結果が出てきたことで、本人のやる気も増したようです。Spelling Bee(単語の筆記テスト)では満点、絵本暗唱大会も入賞しました。

2022-01hinari

 

 

彩さん(小6)

今年度、英検3級に合格されました。難しい文法を理解するまで質問をされる粘り強さを持っています。英語の発音がとても美しくr, l など日本人が苦手とする音もうっとりしてしまうくらい綺麗に読むことができます。

2022-01aya

 

 

 

 

奈緒さん(小5)

今回の英検3級の2次試験が満点でした。発音が素晴らしく、英語絵本暗唱大会では敢闘賞でした。お母様のお話では、「聞ける・話せる」だけの頃より「読める・書ける」の力がついたことにより自信がつき、積極的に映画の動画を見るようになったそうです。

 

2022-01nao

 

凛子さん(中3)

入学は5才でした。中2の時に英検2級に合格。中学校では毎回の定期テストの英語の点数も良く、今回中学校の本科で学年トップになったそうです。GEクラスで勉強したことで、中学生になっても英語に苦手意識を持たずに勉強できているので良かった語ってくれました。

2022-01rico

 

 

 

 

 

捺海さん(卒業生)

 

ニッセイトは2才から始めました。小さい頃からやっていたおかげでリスニングは得意になりました。小学生になりGEのクラスをとったことで音として覚えた英語を文字にして書けるようになった時はとても嬉しかったです。中学校に入ってからは、ニッセイトのGEクラスで学んだことがより活きてきて、高校に入学後も好成績を維持することができました。英検準1級にも合格できました。約16年間、ニッセイトで英語を学ぶことができて本当に良かったです。

 

将来は、家業の蕎麦屋を継ぎ、和食をはじめとしたたくさんの日本文化を外国の人たちに伝えられるようになりたいです。

今、大学1年ですが、4月には学校選抜に選ばれ、セントラルワシントン大学へ 1年間留学予定です。留学費用は高額なのですが、学校推薦のため半額は学校負担。残りの半額も返済不要の奨学金制度に合格したためほぼ自己負担なしで参加できることになりました。

 

2022-01natsumi

 

 

 

 

編集後記

 

Do what you love and the money will follow you.(好きこそものの上手なれ)

 

直訳は「好きなことをしなさい。そうすればお金も入ってきます」。お金もさることながら、好きなことはどんなに大変でもそれほど苦労と感じません。しかし、自分が好きなことを探すことが大変かもしれません。ニッセイトで学ぶ生徒にはまず英語が好きになって欲しいですね。(^_-)-☆

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

子供英会話ならニッセイト英語専門教室

★池袋スクール
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/

コース案内
https://nissait.com/course/