NEWS
2024/03/09
池袋スクール
川越スクール

2レベルを飛び級。英検3級にストレート合格!

今回ご紹介するのは、会話Basic3と総合GE4-2に在籍中の Koshiro君(小4)です。

Koshiro君は、年少(4歳)の時にニッセイトに入会し、小1で総合英語(GE)クラスの履修を始めました。順調に英語力を伸ばしていましたが、昨年のこの時期、「英語を辞めたい」と思う程の壁にぶつかってしまいました。相談を受けたコーディネーターが詳しくお話を伺うと、「クラスの進度と自分の学習ペースが合わず、英語が楽しくなくなってきた…」とのこと。 すぐに講師陣とも相談し、GEのレベルを2年分繰り上げた、中学生クラスの体験をご提案させていただきました。

 

体験レッスンは Koshiro君にとって刺激的だった様で、「お兄さん・お姉さんたちのクラスで頑張りたい!」と、再び前向きな気持ちになることが出来ました。講師側も「多少の無理はあるものの、十分対応できそう。」という判断に至り、上級クラスへの編入を応援することとなりました。その後もめきめきと実力を蓄え、秋には英検3級にストレートで合格を果たしました!

そんなKoshiro君のお母様に、ご家庭での学習の様子などをインタビューさせていただきました。

 

 

《インタビュー》

Q:ニッセイトへのご入会は、どういったきっかけからでしたか?

3歳頃からアルファベットを覚え、書き始めた のを見て、本人に興味があるのならば、生きた英語を学び、実践出来る環境で学ばせたいと 思いました。初めての体験レッスンのことは今でも覚えています。レッスンが終わり教室から出てきた時、”I’m hungry.” と英語で私に言ってきました。完全に英語モードになっていました。この体験レッスンで、英語を習うなら「ここだ!」と思いました。

 

Q:お母様から見て、今年度のお子様の上達をどのように感じていらっしゃいますか?

幼少期から学習を積み重ねてきた結果、自然に英語が身に付いており、本当にすごいと思っています。例えば、この度英検3級に合格しましたが、市販の問題集等には取り組んでいませんでした。二次試験の面接でも、ニッセイトのレッスンで何度も経験しているやり取りだった様で、息子も自信を持って答えられたそうです。

 

Q:自分から意欲的に学習するようになったのには、何かきっかけがありましたか?

ニッセイトで初めて教えていただいたBory先生とJun先生を大好きになったのがきっかけです。

レッスンがとても楽しかったそうです。家でもCDを聴いたり、カードで遊んだりして、楽しく英語に慣れ親しんでいきました。

 

Q:ご家庭での英語学習で心がけていることはありますか?

ニッセイトの宿題にじっくり取り組むことです。分からないことは、次回のレッスンで解決するようにしています。

 

Q:これまで、お子様の英語学習をどのようにサポートしてこられましたか?

幼少期は、カリキュラムを一緒に楽しみながら取り組んでいました。現在はほとんどサポートはしていませんが、毎回どんなレッスンをしたのかを聞いています。宿題に関しては、質問された時のみ、相手になっています。

 

Q:オンラインの多読多聴教材 “Raz-Kids” もご利用いただいているようですが、どういったきっかけで始められましたか?

GEクラスのYoko先生にお勧めいただいたのがきっかけです。簡単な英語の絵本を読めるようになってきた時、いろいろ読ませたいと思いつつも、どんな本を購入したら良いのか分かりませんでしたので、勧めていただいてありがたかったです。始めた頃は、内容を理解したり、音読をクリアすることをゲーム感覚で楽しんでいましたが、リスニング力と発音が良くなっていくのがすぐに実感出来ました。この調子で 継続すれば、すごく英語力が向上するだろうなと思っています。

 

Q:これまでを振り返り、ニッセイトの良さはどんなところにあると思われますか?

アットホームで、子供が安心して楽しく英語を学べる環境であることです。しかし楽しいだけ ではなく、レベルの高いレッスンを受けられることが本当に素晴らしいと思います。また、日本人コーディネーターの方々のきめ細かいフォローとお人柄も素晴らしいです。イベントも充実しており、子供が毎回楽しみにしているのは、先生方の御尽力のお陰だと感謝しております。

 

▲ “Raz-Kids” で Koshiro君が育てたアバター

絵本を読むと、その難易度に応じて星が貯まっていきます。集めた星で、自身のアバターの装飾品やペットと交換することが出来ます。ゲーム要素を取り入れた学習内容が、子供たちを自然と夢中にさせます。

 

GEクラス担当 小野田洋子講師より

Koshiro君はフォニックスの定着も良く、早くから英語の文章が読めるようになっていました。クラスの学習内容では持て余しているところもありましたので、多読多聴教材 “Raz-Kids” をお勧めしました。読書量が増えるに従い、英作文においても論理的な文章が書けるようになっていきました。

 

GEクラス担当 吉野和子講師より

昨年の春、レベルを2つ飛び級し、私の担当する中学1年生中心のクラスをお試し頂きました。学年の違いはあるものの、英語の理解力は素晴らしく、他の中学生メンバーも驚くほどでした。英検にも果敢に挑戦し、秋には見事、英検3級に合格しました。

 

 

編集後記

 

We don’t grow when things are easy.

We grow when we face challenges.

物事が順調にいっている時、我々は成長できない。

困難に直面している時こそ成長できる。

 

まさにこの格言が、今回インタビューをさせていただいたKoshiro君に当てはまっていたようですね。私達は、何か困難なことにチャレンジしている時に苦しみを味わいますが、それを乗り越えられた時、喜びは 自信となり、前へ進む原動力となります。努力をせずに出来てしまうのは楽ではありますが、情熱が続きません。易し過ぎず、難し過ぎず、一人一人の持っている力としっかり向き合い、ちょうど良いチャレンジを提案してあげることが大切だということを、改めて教えてもらいました。

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************