ACHIEVEMENT
2023/12/02
池袋スクール
英検
大学受験

英検準1級、合格しました!

ニッセイトでは、高校卒業までに英検2級以上の「使える英語力」を身に付けることを目標としていますが、更にその上の1に合格すると、大学受験の際にも大きなメリットがあるのはご存じでしょうか?

①推薦入試の要件として扱われる

②本番の試験で英語が免除される学部がある

③本番の試験英検のスコアが得点換算され、他の科目との合計点に加算される

 

池袋スクールに通うHanaさん(3)は、この秋、その英検準1級に合格しました!

Hanaさんへのインタビューをお届けします。

 

英検準1級、おめでとう。

ニッセイトには何歳から?

▶幼稚園の年中からです。

 

これまでを振り返って、どんな
ことが記憶に残っていますか?

▶小学生の時、大きなカブの劇をした事がすごく印象に残っています。自分にとって初めての劇だったので、一生懸命練習しました。たくさんの人が見ていたので、とても緊張しました。

 

家庭学習はしっかりやるほうでしたか?

▶幼稚園の頃は、お母さんとカードを使ってめっちゃ練習していました。毎日英語の練習をして、友だちよりもたくさんのシールをチェックシートに貼ることを目標にしていました。(笑)

 

ニッセイトは楽しかったですか?

▶最初は英会話のクラスだけだったので、負担もなく楽しかったです。その後、読み書きのクラスが始まり、単語のテストがプレッシャーになってニッセイトに行くのが嫌になった時期もあり  ました。(笑)

 

自分で英語が話せるようになったなと実感するようになったのはいつぐらい?

▶中学生になり、英検準2級に合格した頃です。

 

ニッセイトはどんなところが良かった?

▶英会話のクラスで、ジャーナルを見せながら 自分のことを自分の言葉で話す時間があり、学校の勉強とは違ってすごく楽しかったです。だんだんと自分の伝えたいことが英語で言えるようになってきたのも嬉しかったです。

 

中学校で部活は?

▶吹奏楽部でした。

 

吹奏楽部だと練習も大変で、英語との両立も難しかったのでは?

▶はい、とても大変でした。でもテスト

の直前以外は休みませんでした。

 

自分の経験をもとに後輩の生徒さんたちへアド バイスをするとしたら、何を伝えたいですか?

▶英語はとにかく言わなければダメ!たとえ言いたい言葉が出てこなくても、何かを発すれば先生が汲み取ってくれるから、黙っちゃわないで発言すること。そうするとだんだんと楽しくなるよ、ということです。

 

大切ですね。これまで、英語が使えて良かったなと思うことは?

▶以前、高校にタイの学生さんが学校訪問に来た時のことです。その子にとっても英語は第二外国語だったのですが、仲良くなってずっとおしゃべりしちゃいました。

 

そんな体験ができたのも、これまでニッセイトでしっかりと勉強してきたからですね。是非これからも英語力を高めていってください。世界を 舞台に活躍している姿が目に浮かびます。ずっと応援しています!!

 

Kazuko講師より>

 

Hanaは、いつも笑顔で楽しそうにレッスンに参加してくれました。ただ、どちらかと言えば少し 消極的な所があり、発言して間違うのが嫌なの かな?という印象を持ちました。ですから、 ”You can do it, Hana!” “It‘s OK to make a mistake.” と いうような声かけを頻繁にしていたように記憶 しています。しかし、学年が上がるにつれてどんどん積極的になり、特に中学生になってからは、持ち前の豊かな発想力でクラスを盛り上げてくれました。高校受験の為に一旦休会し、その後準1級の勉強をしたいと復学してからは、難しい語彙も複雑な長文も非常に良く理解し「この関係代名詞の先行詞は?」「この英文の主語は?」と突っ 込んだ質問も多くするようになりました。そんな様子を間近に見て「Hanaなら絶対準1級に合格 できる!』と確信しました。今後は目指す大学 合格の為に頑張ってほしいです。

 

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************