BLOG
2022/11/04

秋ですね!


image_67159809
 
 こんにちは!池袋校のMaikoです。秋も深まり、紅葉の美しい季節になってきました。
11月に入り、今年も残すところあと2か月をきりましたね。今回のブログでは、秋のイ
ベントの起源を少し紹介したいと思います。
 
 先日、日本でもすっかり定番になった秋のイベントHalloweenが終わりました。起源は
紀元前のケルト民族までさかのぼると言われています。諸説ありますが、ケルト人の1年
の終わりは10月31日で、この夜は秋の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊
が訪ねてくると言われていました。その霊の機嫌を損ねないよう、食べ物やお菓子を用
意していくと伝えられています。”Trick or treat!”という掛け声は、ここに端を発している
ことがわかりますね。また、Halloweenのシンボルでもあるオレンジのかぼちゃでつくる
Jack-o’-lanternはアメリカ大陸に渡る前は、野菜のカブで作られていたそうです。

 
 そして今月11月にはアメリカやカナダでThanksgiving Day (感謝祭)が控えています。
こちらの起源は、イギリスからアメリカ大陸に移住した入植者の最初の収穫を祝うと一般
的に信じられていますが、諸説あります。興味のある方は調べてみてください。アメリ
カでは11月の第4週木曜日、カナダでは第2週月曜日にお祝いをします。Turkey Day(七面
鳥の日)とも呼ばれ、丸焼きの七面鳥にグレービーソース、クランベリーソースを添えて
いただきます。またマッシュポテトや季節のパンプキンパイやアップルパイは食卓に並
ぶ定番です。

 
 12月には言わずと知れたクリスマス。こちらは世界中で楽しまれるイベントですね。
イエスキリストの降誕を祝うイベントは今やビックビジネス。日本でも街を飾る赤と緑の
ディスプレイは季節を伝えるメッセージですね。

 
 こうしてみてみると、私たちは国外からたくさんのイベントを取り入れて楽しんでいま
す。これからは日本の伝統や文化を海外の人に知ってもらうためにも、日本について学
んで英語で発信できるようしていきたいですね。***********************************************************************
子供英会話なら実績48年のニッセイト英語専門教室
★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F
体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
***********************************************************************