BLOG
2022/11/10

食欲の秋って海外でも通じる??秋にまつわる英語あれこれ

秋pic
こんにちは☆彡 川越校GE講師のShioriです!

Delicious autumn! My very soul is wedded to it,
and if I were a bird I would fly about the earth
seeking the successive autumns.
おいしい秋!私の魂はそれと結びついており、
私が鳥なら連続した秋を求めて地球を飛び回るだろう。
(ジョージ・エリオット イギリスの作家)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
11月も半ばになり、だんだんと寒く感じる日も増えてきましたが、
みなさん秋を楽しんでいますか?
秋といえばやはり食欲の秋ですね!
食欲の秋って英語でなんて言うのでしょう?
Autumn appetite?
実は、食欲の秋というのは日本独特の表現で、
海外ではほとんど通じないのです!
ヨーロッパでは、日本のようにはっきりとした四季の区別がないので、
秋を楽しむという感覚はあまりないのですね。
私が住んでいたハンガリーでは、夏が終わるとすぐに寒くなって、
あっという間に冬が来てしまうような感覚でした。
秋の期間はとても短いのです。
11月末にはもうクリスマスマーケットが始まり、
スパイスたっぷりのホットワインの匂いが町中に漂い始めて
冬の訪れを感じます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、などを
あえて英語で表現するならば、
“Autumn/Fall is the best season for ~”
(秋は~するのにベストな季節だ)
と言ってみましょう。

食欲の秋
Autumn is the best season for eating.
読書の秋
Autumn is the best season for reading.
スポーツの秋
Autumn is the best season for sports.
芸術の秋
Autumn is the best season for arts.

ぜひ、ネイティブの先生や外国人のお友達に使ってみてくださいね♪

では、また☆彡

***********************************************************************
子供英会話なら実績48年のニッセイト英語専門教室
★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F
体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
***********************************************************************