BLOG
2023/02/21

英作文筋力トレーニング プラスチックごみ問題

*********************************************************************
こんにちは。
池袋教室GE講師のYokoです。
この写真は先週の長崎で撮影されました。
今日は寒さが戻りましたが春は少しずつ近づいてきていますね。
花粉症の私はハーーーークション!!
気温差が大きいので皆様ご自愛くださいね。
今回は前回に引き続きプラスチックごみ問題についてお話したいと思います。
Z世代の創造力を駆使してごみ問題に12歳の時から取り組むインドネシアのメラティ・ワイゼンさんをご紹介いたします。
彼女は2歳年下の妹と一緒に出身地バリ島に散乱するプラスチック廃棄物を見て何かできないかと2013年から「バイバイプラスチックバッグ運動」を始めました。活動を始めるにあたり考えたことは 社会の変化は学校の教室から起きる でした。ビーチの清掃を企画し 学校やお祭り 市場で教育的な研修会を何度も開催 ゴミ問題に関するハンドブックを作成 手作りのエコバッグを配布 さらに企業や政府関係者と話し合うなど活動を重ねました。100万人を目標にした署名運動は目標こそ達成できなかったもののオンラインを含めた約9万人の署名を集めることができ2019年にバリ島での使い捨てプラスチック製品(レジ袋 ストロー 発泡スチロール)の使用が条例で禁止されました。この運動は今では世界各国の60か所にチームがあり 日本の東京 京都 兵庫にもメンバーがいます。「私たちの活動のユニークな点は 子供が主体であったこと そして教育に焦点を当てたことでした。」と語ります。今 インドネシア政府はプラスティックごみの海洋流出を2025年までに70%減らそうとしていますが これは目標としては評価できるけれど実行面では課題があるそうです。当たり前のように飲料用のペットボトルが使われている現状を考えると プラスティックごみ削減問題の責任の所在はどこにあるのでしょうか?ペットボトルの代替品そのものが存在しなかったり それを購入する予算が学校などにない場合 学校だけに責任を押し付けるべきでしょうか? 個人と地域レベルの変革はもちろん大切ですが トップダウンによる企業や社会システムの抜本的な変化がより求められていると考えられます。人々の意識啓発のために彼女は2017年から毎年2月に Bali’s Biggest Clean Up(バリ最大の清掃)という名前のイベントを開催 毎回一万人以上の人々が参加しています。人々が環境問題と向き合うために大事なことは それを自分事として捉える感覚と彼女は考えています。さらに2020年に彼女はユーストピアという情報を共有するネット上の学びの場を チェンジメーカー(社会に変化を起こす人)を育てたいと発足させました。
現在 多様な形で社会に影響を与える200人のチェンジメーカーたちによる研修プログラムを記事や映像で提供しています。SDGsを深く学ぶ17日間のオンラインプログラムなども実施 チェンジメーカーを支援する奨学金制度も立ち上げたそうです。
一つの問題への挑戦が次の大きな目標につながっていっていることに感動を覚えますね。
彼女は 若者は未来のすべて 誰もがチェンジメーカーと彼女は訴えます。
「私は 社会を変えたいと思う人に良く3つのアドバイスをします。 一つ目は 最終的なゴールを明確にすること。目標がクリアであればあるほど 多くの人を糾合することができます。
二つ目は チームを作ること。 ビジョンに共鳴してくれる仲間を集めていく。特に自分とは違ったスキルを持つ人は チームに良い影響をもたらしてくれます。そして三つめは何より楽しむこと。
社会運動においてこの楽しむという点はもっと重視されてしかるべきです。 私たちは生活の様々なプレッシャーを抱えて生きています。だからこそ いかなる時も 自分が携わる運動がもたらす希望や喜びを決して忘れたくないと思うのです。またチェンジメーカーは何より自分自身が変革の模範とならなければなりません。自分を変えることができなければ 他者を変えることはできません。世界には様々な不正義がはびこっています。しかし そこで下を向くのではなく 自分が守りたいと思う 愛するものは何か、こうあってほしいと願う未来はどんな姿か に目を向けていきたい。愛と希望こそ私の力の源です。 若者の皆さん より良い世界をつくるために 一緒に立ち上がりましょう!!」
私は若者ではありませんが 気持ちは一緒に立ち上がり何かをしていきたいと思います。
寒さがまだまだ厳しい毎日です。
Take care and see you soon!!

***********************************************************************

使える英語を身につける幼児からの英会話教室【ニッセイト英語専門教室】
★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F
体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
***********************************************************************