BLOG
2023/08/22

英検準1級合格おめでとう!

こんにちは、池袋校の吉野和子です。

 

猛暑は収まったとは言え、まだまだ30度を超える日々が続いています。

皆様、体調はいかがですか。

今年は例年になく長―い夏になりそうです。もう少しがんばりましょうね。

 

今回も多くのニッセイトの生徒たちが英検に合格することができました。

今回の傾向は、ニッセイトである程度の期間勉強した中高生の2級合格が目立っていることでしょうか。

素晴らしいですね!

 

その中でも、2023年度の1回目の英検で、高校2年生の生徒が、見事、準1級に合格することが出来たことは快挙と言っていいでしょう。

 

1級がどれだけすごいのかというと、

英検準1級は大学中級程度のレベルとされ、「社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる」とうたわれています。

難関大学の入試程度のレベルと言われ、実際に使える英語力」の証明として高く評価されています。

 

実際、大学によっては、英語の試験が免除されたり、点数に加算されたりと、大きなアドバンテージです。

履歴書にも資格として堂々と書けるレベルなので、高校2年生での合格は素晴らしいですね!

 

ここで皆様に準1級レベルがどれだけ難しいかをお分かり頂こうと、下記語彙選択問題をご用意しましたので、

ぜひ挑戦してみてください。 (     )の中に合う単語を選んでくださいね。

全て2022年度に出された問題で、日常の生活から、裁判、技術革新まで多岐に渡っています。

ヒントに和訳をつけておきますね。

 

語彙選択問題

1)A: It suddenly started raining heavily on my way home, and I got completely wet.

B: You should have (          ) my advice and taken an umbrella with you.

1 molded      2 heeded       3 twisted       4 yielded

訳) A :家に帰る途中で突然雨が激しく降り始めて、びしょ濡れになっちゃった。

B :私の忠告を聞いて傘を持っていくべきだったわね。

 

2)After considering the case, the judge decided to show (        ) and only gave the man a warning.

She said that he was clearly very sorry for his crime.

1 disgrace       2 closure         3 mercy        4 seclusion

訳)裁判官はその事件を熟考したのち、その男に情けをかけ、警告のみ与えた。

彼女は、彼が自分の犯した犯罪に対して大変悔んで いるのは明らかだと言った。

 

3)  Typewriters are a (        ) of the past.  They reminded us how far technology has advanced

since they were common in offices and homes.

1 jumble          2 relic                3 fraud           4 treaty

訳)タイプライターは、過去の遺物である。それらは、会社や自宅において普及されてから、

どれだか技術が進歩したのかを私たちに思い起こさせた。

 

いかがでしたでしょうか。答えがわかりましたか。以下答えです。

1)2 heeded     heed one’s advice  だれだれの忠告を聞く

2)3 mercy       show mercy  情けをかける

3)2 relic           a relic of the past  過去の遺物

 

確かに難しい単語や表現も多いですが、アメリカのニュース番組やドキュメンタリーを見ていると

普通に使用されている単語でもあります。覚えた単語や表現がわかると「やったー!」という気持ちになりますよね。

ぜひ、皆様も少しづつでいいので、英語の勉強を続けていきましょう。

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************