BLOG
2023/10/17

英検2回目 現在進行中!

 

10月に入り、ひんやりとした秋風に乗って、どこからともなく金木犀の甘い香りが漂ってきます。

こんにちは。池袋校の吉野和子です。

 

最近思うのですが、以前は私の近隣でも見ることができたスズメ。

この頃では、あの「チュンチュン」というさえずりとともに、その姿を見かけなくなったような気がします。

皆様の周りはいかがでしょうか。

日本人に一番馴染み深いスズメ。

ちょっとさみしいですね。

 

さて、10月。英検の時期がやってきました。

今回は夏休みの『英検講座』に参加してくれた子供たちのほとんどが、受験を予定しています。

 

その中の1人の女の子のお母さまから、『英検が心配です、、、。』というご相談を何度か頂戴しました。

『同じ問題でいいので、何度も何度も繰り返し練習して下さい。問題の傾向がわかり、正答しやすくなりますよ。』とお応えし、

その後、試験の前日に『おちついて頑張ってくださいね。結果を楽しみにお待ちしています。』とメールを差し上げました。

 

試験日当日、そのお母さまから次のようなご返信が返ってきました。

 

『前日までの勉強が自信になったようで、結果よりまず過程をほめたいと思います。』

結果よりまず過程をほめたい』素敵な言葉ですね。

とても嬉しくなりました。

 

私たち大人は、往々にして『合格』『不合格』という結果だけにとらわれ、合格は良し、不合格はダメという

レッテルを貼りたがります。

でも、本来尊重されるべきは、このお母さまが書いて下さったように、その過程なんですね。

 

合否にかかわらず、それまでがんばった子供たちの過程をしっかり見て、暖かいエールを送るのが大人の務めと、

改めて思い知らされました。

 

そうは思うものの、、、。

英検講座担当講師としては、全員の「合格!」の知らせを心待ちにしています!

がんばれ。ニッセイトの子供たち!

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************