BLOG
2023/10/24

生成AI 過程で意識したいこと 自己決定力を高める

皆様 こんにちは

お変わりございませんでしょうか?

ニッセイト池袋校GE講師のYokoです。

こちらは北海道の写真です。

あんなに暑かった夏も過ぎ 短い秋の後 冬がやってくるのですね。

今日は生成AI  家庭で意識したいこと 後編  今後求められていく自己決定力をどう家庭で育んでいったら良いか についての専門家の意見を前回に引き続き お伝えしたいと思います。

例えば 祖父母にプレゼントをあげる時に 何をあげるのかを子どもに決めさせる。

また、家族旅行もどこにどのような交通手段で行くのかを子どもに調べてもらい決めさせる  といった関わり方ができます。

食事のメニューを決めてもらうのもいいですね。

 

生成AIに聞けば 冷蔵庫にある余った食材を使った料理なども提案してくれます。

AIが作り出せないのは 生身の人間同士のコミュニケーションで得られるものです。

就職活動の企業面接でも 企業は生身の人間としての力を見ます。

いざという時に冷静に対応できるか、周囲と協力しながら進められるか などです。

こうした力を鍛えるのはバーチャルな交流だけではやはり難しいです。

学校での部活動、留学体験など 様々な体験が必要です。

大学生であれば企業のインターンに入って実戦から学ぶこともとても有効です。

また AIは議論を深めるために足りない視点を見つける  英会話の練習相手にする などにも活用できるでしょう。

今後 AIは進化していきます。使いこなすスキルとともに 自己決定力や豊かな体験を積み重ねる意識も忘れないでおきたいものです。

今お教室ではハロウィンレッスンを行っています。

可愛らしいコスチュームの生徒様で賑わってとても楽しいひと時となっております。

皆様も Happy Halloween!

では またね!

 

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************