BLOG
2022/09/14

Halfは単数か複数か

昨年末中間テスト間近に中2年生の生徒が教室に入ってくるなり本棚にある「NEW HORIZON2」

のテキストをおもむろに取り出します。そして次のように切り出します。

 

R君:「これ、なんで単数形扱いなの。」と。

 

英文を見て彼がこう思うのももっともだと思いました。このように質問されるとこちらもいい機会を

いただきます。いつかはこれらのよく生徒に質問される事項をまとめておこうかなーと思いつつ先延

ばししてしまっているからです。

 

分数

 

この英文の入っている段落を抜き出してみると

 

As a result of our research, we found that animated movies are the most popular in our class.

However, more than half of the class likes other kinds of movies better than animated movies.

That was a big surprise to us. (NEW HORIZON2、P88)

 

「研究結果として、私たちがわかったことはアニメ映画がクラスで最も人気があることでした。しか

し、クラスの半分以上はアニメ映画より他の種類の映画が気に入っています。そのことは私たちにとっ

て大きな驚きでした。」

 

問題の部分はmore than half of the class です。more than half of the class の意味は上記のように

「クラスの半分以上が」という意味です。この主語が単数形扱いなのかそれとも複数形扱いなのかで

微妙なので、この生徒さんは混乱したと思われます。つまり数なのかそれとも部分なのかです。

 

このような場合「分数of 名詞」の名詞により単数形扱いになるか複数形扱いになるか決定すると考えます。

上の教科書の文の of の後の名詞は the class 単数形ですので単数形扱いと考えます。そのため like に3

単現の -s が付いています。

 

上の文で more than half of the class が more than half of the students となるとof の後の名詞は the

students で複数形になり動詞は like のままです。

 

従来この種の文法は高校で学んでいました。2021年度に英語の教科書が改訂し多くの埼玉の公立や私立

中学でも英語の教材として「NEW HORIZON」を使用し始めました。中1の Unit 1では be 動詞の文

の他すぐに一般動詞の対話文が導入されています。Unit 2では what, who の疑問詞、Unit 3 では where,

when, how many などの疑問詞、更には不定詞などが導入されています。英語コミニケションを重視すると

はいえ中学で初めて英語を学習し始める生徒さんにとってはかなり大変だと思うのは私だけでしょうか。

 

Wirtten by Masa

***************************************************************
子供英会話なら実績48年のニッセイト英語専門教室

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***************************************************************