BLOG
2023/10/31

Happy Halloween!! サンクスギビングデーって?

こんにちは!

川越スクールGE講師のShioriです。

今日はハロウィンですね!!Happy Halloween !!

お家でハロウィンパーティーを予定している方も多いのではないでしょうか?

最近では、100円ショップなどでも可愛いハロウィングッズやデコレーションが買えるので、

おうちパーティーも楽しみやすくなりましたよね。

 

きのう、ネイティブの先生と秋の楽しみ方について話していました。

秋と言えば、アメリカやカナダでは”サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)”という祝日があって、

ハロウィンとならぶ秋の大きなイベントだよと言っていたので、今日は、サンクスギビングデーについて

お話ししたいと思います!

 

サンクスギビングは、日本語では”感謝祭”と言われ、カナダでは10月の第2月曜日に、

アメリカでは11月の第4木曜日に祝われます。

1620年にイギリスから移住してきたピルグリム・ファーザーズたちが初めての収穫を祝うお祝いとして

始まったと言われています。

 

1620年、ピルグリムたちを乗せたメイフラワー号はイギリスを出発し、約2ヵ月の航海の末アメリカに到着しました。

しかし新天地で待っていたのは厳しい冬でした。

十分な食べ物もなく、多くの死者が出ました。

そんな彼らを救ってくれたのが先住民のネイティブアメリカンでした。

彼らから教えてもらったトウモロコシなどの作物の栽培方法や知恵のおかげで、ピルグリムたちは次の冬を越せるだけの

収穫を得ることができるようになりました。

翌年の秋、ネイティブアメリカンたちと神の恵みへの感謝を伝えるため、ピルグリムたちはネイティブアメリカンたちを招待し、

共にご馳走を囲みました。

これがサンクスギビングの始まりです。

感謝祭がアメリカの祝日になったのは、1863年にリンカーン大統領が「11月の最終木曜日を感謝祭の祝日とする」

と宣言したことが始まりだそうです。

その後、1941年にルーズベルト大統領が11月の第4木曜日に変更し、正式な祝日となりました。

 

現代のサンクスギビングでは、収穫に感謝する日として、家族や友人が集まってご馳走を囲み、

テレビでアメリカンフットボールを観戦したりしてゆっくり過ごします。

ローストターキー(七面鳥)にクランベリーソース、マッシュポテト、パンプキンパイなどが定番の料理です。

 

今日は、アメリカやカナダで祝われているサンクスギビングをご紹介しました。

それではまた!

 

 

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************