BLOG
2024/02/13

Happy Valentine’s Day!!! バレンタインデーの由来って?


こんにちは!

川越スクールGE講師のShioriです。

みなさんお元気に過ごされていますか?

 

明日はバレンタインデーですね!!

百貨店や商業施設では、特設コーナーが設けられて普段はお目にかかれない珍しいチョコや

高級なチョコも売られていて、見ているだけでも楽しいですよね♪

みなさんはバレンタインデーをどうやって過ごしますか?

大切な人に手作りチョコをあげる?この時期しか買えない「ご褒美チョコ」を自分にあげちゃう?
お友達同士で「友チョコ」を渡しあう?

バレンタインデーのあり方はどんどん多様化してきていますが、日本では、女性が好きな男性にチョコレートを
あげる日というのが一般的ですよね。

でも、バレンタインデーに女性から男性にチョコをあげるのは日本や韓国のみってご存じでしたか?

そもそも、バレンタインデーのはじまりは、ローマ帝国時代のキリスト教司教「ウァレンティヌス」に
由来していると言われています。
ローマ帝国皇帝のクラウディウス・ゴティクスは、愛する妻を故郷に残していると兵士の士気が下がるとして、
結婚を禁止しました。結婚を禁止されて悲しむ兵士たちを憐れんだウァレンティヌスは、
兵士たちを内緒で結婚させていました。それがいつしか皇帝の耳にも入ることとなり、
ついにウァレンティヌスは処刑されてしまいました。
バレンタインデーは、もともとは処刑された日、殉教した日だったのですね。
ウァレンティヌス司教は、『聖バレンタイン』として敬われるようになり、のちにこの日は祭日となり
恋人たちの日となっていったと言われています。

日本において、バレンタインデーがチョコレートを渡す日として定着したのは、
1930年代に神戸の洋菓子店が「あなたのバレンタイン(愛する人)にチョコレートを贈りましょう」
と広告を行ったのがきっかけだと言われています。しかし、全国的に広まったのは1960~70年代ごろのようです。
チョコレート会社の企画と広告、キャッチコピーや商戦が見事功を奏し、
「日本型バレンタインデー」が出来上がっていったのですね。

欧米でも、バレンタインデーは「恋人たちの日」という認識ですが、チョコレートではなく、
カードやバラの花束を贈るのが一般的だそう。

また、女性から男性へ贈ると決まってはおらず、むしろ男性から女性に贈ることが多いようです。
うらやましいですね。。

 

年に一度、期間限定チョコや色とりどりのキレイなチョコが街中に溢れて、甘い雰囲気にあふれるこの時期。

あなたはどう楽しみますか?

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************