BLOG
2024/02/06

英検英作文筋肉トレーニング 

皆様 こんにちは!

ニッセイト池袋教室GE講師Yokoです。

お変わりありませんか?

昨日は大雪が東京に降りましたね!

夕方 窓から外を見て まるで長野県にいるような気持ちになりました。

今朝 出勤途中 いくつか雪だるまを見つけて ほっこりしました。

雪が降るのがうれしかった若い頃が懐かしいですね~。

 

今日は 地球にやさしい光で未来に明かりを No.3 です。

バングラデシュのイクバルさんは、国内の青年たちがアイデアを出し合い、技術を学びあう研修なども推進しています。

彼はある時 一つの課題に気が付きました。機械工学を生部学生が、知識はあっても具体的な行動への移し方を経験したことがない。

逆に、アイディアは斬新だけど機械工学の分野で求められる知識が不足している学生もいる。。。。。そこで数か月にわたり 知識やアイディアを交換し 地域の課題に即して

解決策を生み出す研修プログラムを立ち上げました。学生の他、難民キャンプに暮らす人、子連れの大学教授なども参加しました。その中から生まれたアイディア、発明品はどれも本当に素晴らしかったそうです。例えば、災害時でも使える竹とペットボトルで作られた街灯、小規模な農園で四季折々の野菜を作る人達の為に制作されたソーラー発電で動く灌漑ポンプ、汚水が原因でコレラや下痢になってしまう人が多いスラム街に設置された紫外線による殺菌ができる浄水器―どれも今後規模を広げられるもので、新たな発想と小さな成功の積み重ねであり、その先に変化は起きているそうです。

バングラデシュでグラミン銀行を立ち上げ、貧しい女性たちに無数の企業と就労の機会を作った、ノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌス博士、彼の功績も、無担保少額融資という独創的なアイディアから始まりました。このように確かなビジョンを持った一人の人間が、世界に多大な影響を及ぼすというのはゆるぎない事実です。

彼はインタビューをこう締めくくりました。今ではグローバル化が進み、SNSが発達しています。スウェーデンの環境活動家のグレタさんのように、一人の人間の声が、世界全体に波及していく、そんな時代を私たちは生きているのです。明るい未来の実現へ、 誰もが変化を起こすことができます。 私自身、自らに課せられた責任を、誇りを持って受け止め、今後も一層努力を重ねていきたいと。

体調管理が難しい季節ですので 皆様 お気をつけてお過ごしくださいね。

またね!!

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************