BLOG
2023/06/27

形式主語と形式目的語のit

 中・高生の皆様は、そろそろ期末テストが間近に迫っているか真最中ですね。頑張りましょう。彼らへの授業をし

ていてよく感じるのが特に高校の文法教科書や、問題集で解説がほとんどなくまた簡潔すぎていて、それで「よく皆

さん理解できているな~。」ということです。川越教室GE担当のマサです。今回は形式主語と形式目的語の it を取

り上げたいと思います。

 

 

 

 形式(仮)主語に関しては中学の教科書でも市販の文法書でもほぼ同じようにこう説明されていることが多いと思

います。「to 不定詞が主語の場合それを it に変えて文末に持って来てもほぼ同じ意味なります。」と簡潔に説明され

ています。そして以下のような例が書かれています。

 

 (例)To play baseball is a lot of fun.  (野球をすることは面白い。)

 

    To play baseball   is    a lot of fun .

 

    It is  a lot of fun   to  play baseball .

 

   * この it は仮主語と呼びます。

   *「~にとって」と意味上の主語を付け加える場合 to 不定詞の前に for 目的語を

     書き加えます。

 

    Cf. It is a lot of fun for me to play baseball.

 

  実はご存じの方もいらっしゃると思いますが、「書く英語の場合は、主語が長いのを嫌う傾向があり、この書き換え

の意味は「話し言葉の英語を書き言葉へと書き換える訓練をしています。」とは書かれていません。(ただ、すべての

書き換えの問題がこれを目的としたものではありません。)学校ではほぼなんの理由もなくただ書き換えの練習をさせ

られ、その書き換えることの理由さえわからなかったものです。

 

 形式(仮)目的語になると次のようにだけ書かれています。

形式目的語:〈S+V+O+C〉の第5文型でit を形式的に目的語の位置に置いて、あとに来る不定詞・動名詞、節を受

けさせるもの。The professor thought it rude to say such a thing. (教授はそんなことを言うのは失礼だと思った。)

参考では、この文とは別の例で説明していますが、「The professor thought it was rude to say such a thing. というと

くだけた表現となります。」(徹底例解「ロイヤル英文法」(旺文社))との解説で終了しています。

 

 「高校リード問題集」では次のように説明しているだけです。

形式目的語 S V + it + C  to  do~で、it = to~の関係

I found it difficult to finish this work in a day. (私は一日でこの仕事を終わらせるのは困難だとわかった。)

他の不定詞・動名詞の説明も簡潔で、これで後は練習問題を解きましょうということになります。理解できたで

しょうか。ヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

 そこでこう考えてはどうかと思います。まず、仮主語の英文を何個か用意します。

 

It is very important to study every day.

 

It is interesting to cook Japanese food.

 

It is really fun to watch soccer games.

 

 そしてこう考えます。これらの文の前に that 節をとる動詞を用意します。

believe that ~(~と信じる)、find that ~ (~とわかる)、think that ~ (~と思う)などです。

 

 そして次のような英文を作成します。

 

I believe that it is very important to study every day.

(私は毎日英語を、勉強をすることはとても大切だと思います。)

 

I found that it was interesting to cook Japanese food.

(私は日本料理を作ることは面白いとわかった。)

 

I think that it is really fun to watch soccer games.

(私はサッカーの試合を見ることは本当に面白いと思います。)

 

 これら3つの英文のthat 以下のit はその後の不定詞の形式(仮)主語です。

それらの文の接続詞 that と be 動詞を省くと 形式(仮)目的語を含む英文が完成されます。

 

I believe it very important to study every day.

(私は毎日英語を、勉強をすることはとても重要と信じる。)

 

I found it interesting to cook Japanese food.

(私は日本食を作ることは面白いとわかった。)

 

I think it really fun to watch soccer games.

(私はサッカーの試合を見ることは本当に面白いと思う。)

 

と考えても面白いかも。

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************