BLOG
2023/07/06

「ようこそ!」そして「おかえりなさい!」新中1生!

7月に入り、30度超えが続く毎日ですが、皆様、体調管理は万全ですか。

こんにちは。

池袋校の吉野和子です。

 

去年度、今年度と、池袋校では嬉しい傾向が見られます。それは、毎年、中学受験の為、56、年になると

退会する子供たちがかなりの数いるのですが、去年度は、確かに受験の為休会をする子供たちはいましたが、

退会する子供たちがほとんどいなかった事。

 

また、受験を終えて、ニッセイトに戻ってきてくれた子供たちが多かった事。

それと同時に、戻ってきてくれた子供たちの英語力が、ほとんど落ちていなかった事。

これは私たちにとっては嬉しい驚きでした。

 

実際、私の担当しているクラスでも、全員が中1生というクラスが2つあり、既存生と復学生が一緒になり、

どちらのクラスも活発に英語が飛び交う、楽しいクラスとなっています。

 

クラスの後は、必ずと言っていいほど、井戸端会議(笑)

今の話題は、もっぱらこちらです。

 

「英語のテスト何点だった?」

「俺、100点。」

(わお、すごい!!やったね!)

 

「私96点。ローマ字の“ししゃも”が書けなかった、、、。」

(えっ? “ししゃも”ってあの”ししゃも”~?)

 

「私は、98点。aを抜かしちゃった、、、。」

(ほら、Kazukoがいつも言ってるでしょ!)

(           )は私の心の声です。

 

それとは反対に、中1の今の段階で、すでに学校の英語がわからない、とニッセイトの門を叩くお子様たちもいます。

やはり、2年前の教科書改訂で、英語の内容がかなり難しくなり、基礎がないお子様は、

学校の英語の授業についていくことが難しいのでしょう。

 

『英語の文字が、暗号にしか見えない。』

『英語の音が呪文のように聞こえる。』

 

これは、2年前、体験レッスンに来校された中1男子の当時のコメントです。

このような状態では、彼にとって英語の授業は、まさに苦痛以外の何物でもなかったことだったでしょう。

 

そんな彼らの絡んだ英語の紐を、塾とは違った方法でゆっくり解きほぐし、少しずつわかるようにしてあげ、

彼らの気持ちを楽にしてあげる。

これも私たち講師の重要な役目です。

今年は、そんな中学生の為のクラスも開講することができました。

 

どちらにせよ、私たち講師の仕事は、子供たちに、「英語は楽しい」「英語をもっと話せるようになりたい」

「理解できるようになりたい」という気持ちを持ってもらい、その気持ちを育て、

競争社会でしっかりと生き抜いていくアドバンテージとしての英語力を身に付けてもらうお手伝いをする事。

 

英語に苦戦していた彼も、現在は嬉しいことに、グループレッスンの中で楽しく英語を勉強されています。

 Welcome and welcome back to Nissait!

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************