BLOG
2024/02/27

お金、それとも休日?

皆様、蠟梅(ろうばい)の花をご存知ですか。

梅のような黄色い小さな花で12月下旬から2月にかけて咲き、とても甘く優雅ないい香りがします。

花の名前に「梅」という文字がついているので、梅の一種と考える人も多いのですが、じつはバラ科に属します。

花びらがロウで作られたように見えるので「ろうばい」と名付けられたようです。

 

小学生の頃、近所の庭師さんが、お正月飾りとして、この「ろう」、「の葉」、そして「わびすけ」という名前の

小さなピンク色のツバキの花を一輪、「緑の筒」に活けて、お世話になった一年のお礼にと、ご挨拶をして回っていました。

「ろうばい」の何とも言えない心地よい香りに、これから迎える新年にワクワクした思い出があります。

 

こんにちは。池袋校の吉野和子です。

 

さて、池袋校では、英検合格を目指したエリートコースというクラスがあり、私はこのクラスが開講した6年前から

エリートクラスを担当し、今年度は4人の高校生の内3人が見事「準1級」に合格しニッセイトを巣立っていきました。

そして現在も新たなメンバー5人が準1級コースで勉強中です。

 

先日、英作文の課題として以下のようなトピックを出しました。

Agree or disagree:

A job with more vacation time is better than a job with high salary but less vacation time.

賛成か反対か:

より多くの休日がある仕事のほうが、休日は少ないが高い給料をもらえる仕事よりよい。

 

早速ブレインストーミングで、みんなの意見交換です。

5人が全員「より多くの休日がある仕事のほうがいい。」という意見です。

『いくらお金があっても、仕事ばかりでそれを使う機会がなければ意味がない』というのが全員の主な理由でした。

その中で、一人の高2生が『お金では幸せは買えない。ほしい物を手に入れてもそれは一時の満足でしかない。』

全員が大きく頷きました。

 

その時、私は「Oprah Winfrey(オプラ・ウィンフリー」という女性の事を思い出していました。

「オプラ・ウィンフリー」はアメリカの俳優、テレビ番組の司会者兼プロデューサー、慈善家でもあり、

子供の頃のたくさんの辛い出来事を乗り越え、エンタメ業界でトップに上り詰めた黒人女性です。

イギリスのヘンリー王妃とミーガン妃の単独インタビューをした事は、記憶に新しい所です。

 

その「オプラ・ウィンフリー(O.) 」が、あるトークショーで司会者からこう聞かれました。

Are you happy?

あなたは幸せですか?

O.) No one can be happy all the time.

いつも幸せな人なんていないわ。

How do you define happiness?

幸せってなんでしょう。

O.) You need purpose, enjoyment, and satisfaction, and you are the master of your happiness.

目的、楽しみ、そして満足感が必要ね。そしてあなたの幸せはあなたが決めるのよ。

 

あなたの幸せはなんですか?

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************