BLOG
2023/11/14

先生は誰が好き?

ここ数年は、朝起きるとすぐにタブレットのスイッチを入れ、アメリカの3大ブロードキャストである『ABC News

或いは『CBS News』をストリーミングして見ています。ニュース、ワイドショー、ドキュメンタリー、討論番組と色々あり、

その内容もシリアスなものからユーモアに溢れたものまで多岐に亘り面白く、英語の勉強には欠かせません。

 

こんにちは。池袋校の吉野和子です。

2023年も早いもので、残すところ1か月余りとなりました。

皆様、お元気でしょうか。

 

さて、ストリーミングに話しを戻します。

そんな中、先日、アメリカの小学校でのちょっと可笑しい、心温まるエピソードを目にしました。

 

小学校4年生のあるクラスの事。

子供たちの大好きな先生。

子供たちは、口々に「先生、クラス中で誰が1番好きなの?」

「ねえねえ。誰が好き?」と先生に詰め寄っています。

 

先生は、にこにこと微笑みながら「みんな大好きだよ」と答えています。

普通は、ここで終了ですよね。

先生は、たとえクラスで一番好きな生徒がいても、決して口にしないものです。

子供たちには、少しフラストレーションが残りますが、それでも最終的には納得します。

 

ところが、その先生の対応は少し違っていました。

翌日、先生は教室に段ボールの箱を持ってきました。

子供たちは「何だろう?」と興味津々。

 

先生はその箱を教壇の上に置き、子供たちにこう告げたのです。

『さあ、みんな、箱の中を覗いてごらん。先生の大好きな生徒がわかるよ。』

 

子供たちは、みんな驚いた顔で、一人、一人、また一人と箱に近づき、そっと箱の中を覗き込みます。

そして、ニコニコと満足そうな表情で自分の席に戻っていきます。

 

おわかりでしょうか。

実は、箱の底には、底と同じサイズの鏡が置いてあり、それぞれ覗いた子供たちの顔が映し出されるようになっていたのです。

先生は、子供たちの心を傷つけることなく、そして『みんな大好きだよ』という気持ちを、具体的に子供たちに示したのです。

何と素晴らしい対応でしょう。

こんな先生の元で学ぶ機会を得た子供たちは幸せですね。

 

113日の文化の日。

高校3年生の時のクラス会が、何年かぶりに開催されました。

今回は、当時の担任(英語担当)、副担任の両先生も数十年ぶりに出席され、夢のような楽しい時間を過ごしました。

お二人の先生から頂いた影響はとても大きく、英語教育という分野に進むことができたのも先生方のお蔭と、その出会いに深く感謝しています。

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************