BLOG
2024/01/23

Faculty, Instructor and So On

 アメリカのcollege に入学した最初のお正月、その後も何か特別なことをするのかと思ったら、私のホストファミリー

では特に何もせずいつもと変わらぬ生活でした。ただ、私が茶わん蒸しを作ったりし、日本のお正月のお話をした記憶が

あります。また、授業も12月も28日か、29日に終了し、年明けは1月2日から始まりお正月は何処へやらという感

じでした。季節がら、講師もやはり人で、風邪をひいたり、片頭痛やらで急に休講になったりもし、振替授業などもなし

で、授業料等は自分で稼いだもので払っていましたのでとても損をした気持ちになったものです。その点ニッセイトは振

替ができ良心的ですね。川越教室GE担当のMasaです。

 

 さて、私は今、大学の先生を講師と言いましたが、英語でなんて言うかというと、皆さんはまず professor を思い浮か

べることでしょう。ただ、university や college のパンフレットにはさかんに faculty という意言葉が使われています。

 

 留学用語集 「Faculty」の解説では

 

『教授陣。Professor(教授)、associate professor(准教授)、assistant professor(助教授)、instructorまたはlecturer

(講師)が、アメリカの大学におけるfacultyを構成する人たちです。アメリカの大学では、教授陣を公募するのが常で、

教育関係の新聞や雑誌上には「教授募集」の広告がよく見られます。ちなみに、アメリカ公立大学の教授の平均年収は

$62,447だそうです(2008年、American Association of University Professors発表)。』

 

これによればfacultyは大学の学部という意味と教授や助教授の人たち全体という意味になりますね。

 

ではprofessorはどうでしょう。

 

 a teacher at a university or college, especially one with a high rank(Oxford Learner’s Dictionarie)

 (大学やカレッジの先生、特に高位の先生)

また学位を持っている教員に限るようです。

 

他に、college teacher, university instructor, lecturer とも言います。

 

instructorは

 

 a teacher of a college or university subject, who usually teaches a limited number of classes

 (Oxford Learner’s Dictionarie)

 (カレッジやユニヴァーシティの先生で、限られた数のクラスで教える先生)

 

lecturerは

 

 a person who teaches at a university or college on a temporary basis(Oxford Learner’s Dictionarie)

 (期限付きで小規模の大学や多くの学部や研究科が存在する大規模の大学で教える人)

 

 次に、高校の教員は何というのでしょうか。

そのままで high school teacher

 

 さらに、中学の先生はmiddle school teacher、小学校の先生はelementary school teacher、幼稚園の先生は

kindergarten teacher、保育園の先生はpreschool teacherあるいはnursery teacherです。これらはニッセイ

トの生徒でしたら聞き覚えがあると思います。

tutor も聞いたことがありますね。

 

 a private teacher, especially one who teaches an individual student or a very small group

 (Oxford Learner’s Dictionarie)

 (家庭教師、特に個人の生徒やあるいはとても小さなグループを教える先生)

 

 先生の言い方には様々ありましたが、面と向かって言うときは、アメリカではファーストネームで呼び合うようで

す。ニッセイトの先生たちや生徒さんたちもお互いにファーストネームで呼び合っています。ただ、アメリカのある

地域の男性年配出身者の中には、Mr. を名字に付けないと立腹する人もいますので気負付けたほうがいい場合もある

ようです。

 

***********************************************************************
使える英語を身につける幼児からの子供英会話教室【ニッセイト英語専門教室】

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***********************************************************************