BLOG
2022/02/09

“Let’s play soccer.” or “Shall we play soccer?”

アンカーを務めることになったマサです。「何を書こうか。」、また「三日坊主にならないようにするにはどうしたらいいか。」と考えました。その結果、長続きするようテーマを決めシリーズものにしようと思い立ちました。

 

先に出走の先生方がBlog で授業中の生徒の様子などを記していました。

私は授業中に生徒に「えっ?」と不意を突かれた質問、あるいは日本語と英語の語・語句や文の違いの質問されたことなどを取り上げていきたいと思います。

 

まずは最近助動詞を勉強していた時です。

Masa: Shall we play soccer? とLet’s play soccer. は同じような意味です。両方きちんと言えるようにしましょう。

また、答え方は、Yes の時は Yes, let’s.  Noの時は No, let’s not. とどちらの文で聞かれても同じです。

K君: 同じだったらどっちか一つ覚えておけばいいじゃん。

Masa: (一瞬)・・・

 

私を含め日本人の先生なら「試験の書き換えの問題に出るから覚えろ。」とか先生
によっては「いろいろな言い方を覚えておいたほうが楽しいし役に立つだろ。」とか

答えるかもしれません。またただ単に、

“Shall we play soccer?”の意味(いみ)は「サッカーをしましょうか。」

“Let’s play soccer.”の意味(いみ)は「サッカーを一緒(いっしょ)にしましょう。」

意味(いみ)のいだけを説明するにとどまるかもしれません。

football_child_

またたとえ、Native に例えば 「What are the differences between “Shall we play

soccer? “and “Let’s play soccer.”? 」と聞いたとしても、説明するのが面倒くさくい

のか「Almost the same.」とか答えられたりすることが多々あります。

 

英語が母国語でない日本人にとっては微妙な違いが判らないのが常です。私も

工夫しながら勉強し続けています。今回はこの微妙な違いを理解するためニッセイ

トのネイティブスピーカーの Taiwan 先生に協力してもらいました。

そしてどうにかきちんと説明してもらうため次のような質問を考えました。

 

In what situation, you don’t use “Let’s play soccer. “ and “Shall we play

soccer?” equally?

(どんな状況で“Let’s play soccer. “ と“Shall we play soccer?” は同じように

使えないのか。)

とTaiwain に聞いてみました。

 

そうすると

Taiwain: 「 “Shall we play soccer?”は改まったいいかた、あるいは丁寧な言い方

で、いままで面識のない人、つまり初対面の人に対して『サッカーをし

ましょうか。』と誘う言い方。

“Let’s play soccer.” はよりくだけた言い方で良く知っていいる仲間同士

で使われる。『サッカーやろ。』『サッカーしようぜ。』」

とのことです。

(*ただし、Taiwanさんによるとこの解釈は「一アメリカ人の個人的な見解の一つ」と考えてほしいとのことでした。)

 

これらの違いを考え入れて、お父さんかお母さんが小さなお子さんに “Let’s

dance.” とか “Shall we dance?”とか、どちらで誘われても微笑ましい雰囲気が伝

わりませんか。

Dance
ちなみに返答は以下のどれでもいいようです。
OK の場合:

OK.Sure.

Sure, let’s play —-

Sure, ok, ok, where at?,

Sure, where can we play —-

I’d be love to.
断わる場合

Sorry, no thank you.

Sorry, I don’t want to play ——,

Sorry, I have to do —–
ちなみに、Yes の時は Yes, let’s.  Noの時は No, let’s not.とはほぼ言わないそうです。
次回をお楽しみに。
Kazkuko先生に襷をお返しします。

***************************************************************
子供英会話なら実績48年のニッセイト英語専門教室

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***************************************************************