BLOG
2022/02/15

Seven Daffodils (7つのスイセン)

「そこは、少し短く弱くねー。」

「あっ、そこはゆっくりゆっくり!強く長めにねー、大事な単語だよー。」

「そこからは、自分の経験だね。自信を持ってしっかりイメージを伝えていこう。」

これは、ある女子中学1年生の英語のスピーチを指導させて頂いた時の私の言葉です。

 

実は、去年、「東京都の中学校のスピーチコンテストに参加するので、お手伝いをお願いしたい」とのご依頼を受け、2度ほど一緒に練習させて頂き、私自身とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

スピーチは、【Success and Failure(成功と失敗)】というタイトルで、人は、なぜ成功だけではなく同時に失敗することも必要なのかという理由が、彼女自身の経験を通して、とてもわかりやすく理論的に述べられている、とても素晴らしい内容でした。

 

家に帰り、その日のスピーチの練習の事を思い返していると、今まですっかり忘れていたある光景が、突然、本当に突然なのですが、浮かんできました。

「あれ?」

「これって、、、。」

それは、ステージの演台に立ち、大勢の人を前にして緊張で震えながらスピーチをしている中学2年生の私の姿です。

 

当時、中高合同の英語スピーチコンテストがあり、私は「詞の暗唱部門」で、代表の1人として演台の前に立っていました。

その課題となった詩のタイトルが、表題の【Seven Daffodils(7つのスイセン)】です。

 

その詩を一生懸命に覚えたものの、「そこは強く~!長く~!」や「そこは短く、弱くねー。」などには全く気が回らず、その詩の持っている美しい言葉やイメージも伝えることはできませんでした。

ただただ、間違えないように暗唱していたのを覚えています。

今であれば、Kazuko講師からは、きっとたくさんのダメ出しをもらっていたことでしょう。(笑)

 

大勢の前で何かを発表することは大変勇気のいることですね。でも、その結果の良し悪しにかかわらず、終わった瞬間の安堵感や達成感。また、あなただけに贈られる大きな拍手や賞賛の言葉は、何物にも替え難く、素晴らしい経験となり、そして、ふとした瞬間によみがえり、頑張った自分が誇らしく思える時がくるものです!

もしかすると、このような経験が、私を今のニッセイト英語講師という仕事に導いてくれたのかもしれませんね。

 

ニッセイトでもRecitation contest(暗唱コンテスト)が毎年行われています。まだ挑戦されたことのないお子様は、ぜひ、トライしてみてください。

 

下記の英語は、表題の【Seven Daffodils】の詩です。

 

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、【William Wordsworth(ウィリアム ワーズワース)1770-1850】というイギリスの詩人の有名な詩で、『一人ぼっちで孤独な時にも、風に揺れる、その美しい黄金色に輝くスイセンの群れを思い出すと、心が喜びで満ちあふれ、スイセンと共に踊り出す』という、そんな内容の詩です。

 

I wandered lonely as a cloud

That floats on high o’er vales and hills,

When all at once I saw a crowd, a host, of golden daffodils,

Beside the lake, beneath the trees,

Fluttering and dancing in the breeze.

 

Continuous as the stars that shine and twinkle on the milky way,

They stretched in never-ending line along the margin of a bay,

Ten thousand saw I at a glance, tossing their heads in sprightly dance.

 

The waves beside them danced, but they

Out-did the sparkling waves in glee,

A poet could not but be gay, in such a jocund company !

I gazed-and gazed-but little thought what wealth the show to me had brought

 

For oft, when on my couch I lie,

In vacant or in pensive mood,

They flash upon that inward eye

Which is the bliss of solitude

And then my heart with pleasure fills,

And dances with the daffodils.

 

1月にGE講師がブログを書き始めてから、一巡し襷が私の下に戻ってきました。

あれから「ブログ、読んでますよー。」との嬉しいお声を頂くことも多くなりました。

お読み頂きありがとうございます!とても励みになります!

今後もよろしくお願いいたします!

吉野 和子

narcissus-4197646_960_720-1-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************************************子供英会話なら実績48年のニッセイト英語専門教室

★池袋スクール ℡03-3989-2111
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 アークランドビル7F
★川越スクール ℡049-224-8641
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行ビル5F

体験レッスン・資料請求・各種お問い合わせはこちら
https://nissait.com/contact/
***************************************************************